« ■ やみつき「納豆チャーハン」 | トップページ | ■ 大阪にタンメンはないってホント? »

■ ハリラスープ@モロッコ 自宅で大成功!

モロッコのお味噌汁みたいな存在で、どこに行っても必ずある「ハリラスープ」。

現地でいただいたのはこんな感じでした。

0810270080

イタリアのミネストローネ、中欧のグヤーシュみたいに、どこにでもあるけど、お店によって味が違います。どこも、自慢の味ってのがあるスープ。

一見こってりしているように見えますが、実はこれ、とってもあっさりしているの。だから長旅に疲れた胃にもやさしいし、毎日いただいても飽きません。モロッコの料理は、こんな風にあっさり系で塩味もまろやか。スパイスは効いていますがちっとも辛くありません。
にんにくもにおいもほとんどしなかったなあ。日本人向けのとってもおいしいスープ。

やっと自宅で挑戦してみました!

作り方はこちらから拝借。
http://blog.goo.ne.jp/shittemashitaka/m/200606
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/071022suyo/02.html
http://cookpad.com/recipe/310768

最後のクックパッドのが一番日本人向けかも。

とはいえ、この通りに材料も揃えられないので、かなり適当。
で、作ってみたら奥様!

大大大成功!!!!
そうそう、これこれ。モロッコで食べたハリラスープ。まさにこういう味だったの!

あたし、やっぱり天才かも>爆笑

2009_0130izumi0008

現地のものより鮮やかにトマト色が出ていますが、たぶんこれは2日ほど煮込むと最初の写真のような色になっていくのだと思います。煮込んで2、3日目がおいしそう。

作り方はかなり適当ですが、はずせないのが「レンズ豆」もしくは「ひよこ豆」、そしてコリアンダーとセロリです。

スパイスはモロッコからハリラスープ用で売られているものを買ってきました。
日本で作るなら
・ジンジャーパウダー 1
・ターメリック 1
・パプリカ 2
の割合でミックスするといいようです。

まず、コリアンダーの根っこのところ(これは前日から葉っぱをあれこれ食べていたので、そのときに切ってとってありました。根っこと茎を使うと香りが立っておいしいです)、
セロリ、あればパセリをみじん切りにして油で炒める。香りがたったら、たまねぎをみじん切りにして投入して中火でよく炒める。

そこに細かく切った肉(今回は牛の脂身のいっぱいあるくず肉を細かく切っていれました。なんでもいいようです)、トマト缶、水につておいたレンズ豆(ひよこ豆でもよい、両方入れてもよい)を入れてぐちゃぐちゃっと炒め、スパイスを投入。最後に水を入れます。

辛くしたい人は鷹のツメなどを入れてもいいけど、あまり辛くないほうがモロッコらしくていいです。

私は上記を圧力鍋で調理。8分ほど加圧してそのまま1時間ほど置きっぱなしにしておきます。作りたてより、ちょっと時間を置いたほうが味がなじむのでおいしいです。
圧力鍋を使わない場合は、20分ほどよく煮込んでください。トマトの酸味がうまいことまろやかになるまで煮込むのがコツ。トマトすっぱい味は、モロッコ風じゃなくなっちゃいます。

味を見て、物足りなかったらコンソメの顆粒をちょこっと。(私は入れなかったけど)。

あとは塩コショウで味を調えて、最後に小麦粉を水で溶いたものをちょこっとだけ入れてとろみをつけます。

以上、できあがり。

あっさりおいしい。

内容はミネストローネとよく似ているけど、味わいはあっさりでぜんぜん違います。
日本人にはこっちのほうが、たくさん食べられるかも。

豆がいっぱい食べられます。
コリアンダーの根っこと茎が入っていることで、モロッコらしい味になるのですが、苦手な人はパセリなどで代用してね。(とはいえ、スープになると香菜のにおいはほとんどなくなるので、以外と大丈夫だと思うんですが。。。)

ハリラスープとピタパンなんかがあったら、休日の朝はしあわせって気がします。
焼きたてパンになるように、パン焼き機セットしました。

一晩置いたらもっとおいしくなりそうなので
明日、土曜日の朝ごはんが楽しみです!

« ■ やみつき「納豆チャーハン」 | トップページ | ■ 大阪にタンメンはないってホント? »

■ ごはんー今日のごはん」カテゴリの記事

コメント

天才ですよ!!

豆も大好きです。
圧力なべもあるし、あとは調味料そろえて私もつくってみようかなあ。

豆って本当においしいですよね~。

KEEさんに天才って言ってもらったー>笑

わーいわーい!!
圧力鍋、便利ですよねー。お豆煮るには最高っす。
私はふだんはあまりお豆食べないんですけどねー。
レンズ豆とか、簡単に煮えるので便利です。
ぜひ作ってみてねー。かなり適当でもOKです!

やってみました〜

レンズ豆はふやかさなくてもいきなり使えるから便利だよね。
朝食のスープ用に作ってみました。
香菜類がなかったし、お肉もその辺にある物で作ったから、はらら?スープ状態でしたが、
美味しかったです〜。家族にも好評でしたし。

今回はヒヨコ豆をふやかす時間がなかったので、レンズ豆のみで作りましたが、次回は
両方の豆でやってみようと思います。
かなーり栄養あるしお腹いっぱいになるよね〜

わああ、さすが呑ちゃん!
次はひよこ豆でぜひ! お豆がいっぱい食べられて、目先がかわっていいよねー。

そうそう、そうやってわが家流にどんどん味が変わっていっていいのだー。コリアンダーなんて入らなくても、うちの豆スープってのができればいいんだよねー!

レンズ豆残っているのでまた作ろうっと。おっと、そうか。レンズ豆って浸さなくてよかったの? 私1時間だけだけど律儀に浸してた。次回からはそのままいれちゃおうっと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■ ハリラスープ@モロッコ 自宅で大成功!:

« ■ やみつき「納豆チャーハン」 | トップページ | ■ 大阪にタンメンはないってホント? »

無料ブログはココログ