« ■ 目先を変えてタンドリーチキン@パエリア鍋 | トップページ | ■ 鮭とセリの焼き飯 »

■ カリフラワーとかぶのポタージュ

先日つくったタンドリーチキンの横にあったスープです。

2009_0212izumi0080

この季節、八百屋さんに行くとかぶがほんとにおいしそうに並んでるー。
あとね、カリフラワーも大好き! あの白さがたまりません。

この手のおいしいお野菜は、新鮮なうちにぐつぐつ煮てスープにしたくなるよねえ。
ということで、カリフラワーとかぶの幸せなポタージュです。
お野菜のポタージュって、ちょっとこじゃれたフレンチのレストランなんかでよく出てくるけど、あの手のものって素朴でよければ家ですっごく簡単に作れます。
ほんとに頭が下がるおいしいスープもいっぱいあるけど
なんかスノッブに気取って「○○のスープでございます」なんてちょびっとだけ出されたりすると、あーあ、家でたっぷり作っていっぱい食べたい~ なんて思う>笑

ということで

・カリフラワーとかぶを小口に切って、コンソメでぐつぐつ煮る
・今回はもったりさせたかったのでじゃがいもも1個、小さく切って一緒に煮ました。
・ブレンダーかフードプロセッサにぶち込んでがーっと回す。
・鍋に戻して牛乳を入れて、塩コショウで味を調える。

今回はじゃがいもが入ってもったりしているので牛乳。
かぶだけとか、ブロッコリーだけなんてときは生クリームを混ぜるとさらに本格的。
ただし、日本人の食卓には生クリームたっぷりのスープは
ごはんとあまり合わないので、私は牛乳や豆乳を使うことのほうが多いです。

冷やしてヴィシソワーズ風にして、パンと一緒にいただいてもおいしいです。
この手のものはちょっと余計に作っておいて、朝ごはんにまわすとさらにうまいですよねー。

2009_0212izumi0081_2

どうでもいい感じの朝ごはんですが>笑

でも、朝のポタージュはおなかに優しくてうれしいです。
ちなみに、右にあるパンは最近のお気に入りヒット。丸く焼かれている生クリーム入りの食パン。これを熱く切ってフレンチトーストにしたり、写真のようにクリームチーズの乗せて、はちみつをたっぷり。ヨーグルトを並べたら、白いものだけのメニューになりました。

そんな風景もまた、しあわせ。

でね。

私がポタージュ作るのに使ったのが、このブレンダーなんだけど

ワンダーマックス  Wonder MAX 通販で大ヒット商品のブレンダー ワンダーマックス  Wonder MAX 通販で大ヒット商品のブレンダー
販売元:マツカメネット
マツカメネットで詳細を確認する

(なんかリンクはったらやけに派手になるんだねえ>笑)

ま、これはこれで便利なんだけど(でもって、これはコーヒー豆も挽けるし、挽いた容器がそのまま保存容器になるところも気に入っているんだけど)、やっぱり洗い物を出さないという意味で、こっちのほうが偉いなあと思う。

BRAUN(ブラウン) マルチクイックプロフェッショナル  MR 5550 M CA【MR5550】 バーミックスにも負けない! BRAUN(ブラウン) マルチクイックプロフェッショナル  MR 5550 M CA【MR5550】 バーミックスにも負けない!

販売元:なでしこスタイル
楽天市場で詳細を確認する

バーミックスを出そうとしたら、リンクが作れなかったので、ブラウンのマルチクイックで。

これをお野菜を入れたお鍋に突っ込んでがーーーっとやっちゃえば、そのまま鍋の中でポタージュになるかんね。一番便利。

私、なんでこれ捨てちゃったんだろうおおおおおお!!!

いや、捨てたという覚えはあまりないんだけどね。
でも、今の家に引っ越してくるときに、家のものの3分の1は減らそう! と決意して、すごくたくさんのものを、あげたり捨てたりして処分したの。
そのときにね、勢いで「燃えないごみ」の袋に放り込んだ記憶がかすかに。

なんであんなことしちゃったんだろうなああ。

以降、ポタージュとか、マヨネーズとか、結構難儀しています。
また買えばいいんだけどね。なんだかね。

ということで、そんなアホな私でもちゃんちゃん作れるポタージュスープ。
グリンピースとかにんじんで作ってもおいしいよねええええ。

あ、フープロがたっぷり液体が入る機種なら、フープロでがーってのでもOKだし、ミキサーでもOKす。

« ■ 目先を変えてタンドリーチキン@パエリア鍋 | トップページ | ■ 鮭とセリの焼き飯 »

■ ごはんー今日のごはん」カテゴリの記事

コメント

ブラウンのマルチクイック、今楽天で注文しちゃいました。

ひゃー! >よい子さん

買っちゃったのおおお?
だいじょうぶかなあ、なんかオススメしちゃったかしらん>笑

使い方でわからないことあったら、いつでも聞いてねー!
マヨネーズとか簡単に作れますよ。口の大きい保存びんの中に材料を入れて、そのままがーっとやって、蓋をして冷蔵庫。

とっても便利でーす。
私は離乳食作るときに使っていたんだよね。
12年使って相当古びていたのですが
やはり動くものを捨ててしまった(ようだ)という罪悪感はまだ残っていますぅ。

もうちょっとたったら、また買おうっと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■ カリフラワーとかぶのポタージュ:

« ■ 目先を変えてタンドリーチキン@パエリア鍋 | トップページ | ■ 鮭とセリの焼き飯 »

無料ブログはココログ