« ■ ごはんぢからが萎えた日のオーブン料理 | トップページ | ■ 不思議な野菜 ソルトリーフ »

■ 普通のお弁当がしあわせ

お弁当作るのが大好きなのに、これまで一度もお弁当を作る機会に恵まれないかわいそうなお母さん、武蔵野婦人です。

保育園、公立小学校、公立中学と進学して、学童保育にも行かなかったので、お弁当作りを免れてきた子育てでしたが、こんなにお弁当作るのが好きなのに、ほんとにもったいないのおと思いつつ。でも、それは毎日お弁当作りに追われたことがないからこそ、今も好きでいられるんだよねってのも事実なのかも。

とにかく、お弁当って日本のすっばらしい文化ですよねー。

ただ、そのお弁当を愛情と結びつけて「食事はお母さんの愛情たっぷりのものを」なんて強制されちゃったりすると、そこはかとなく反感も抱いちゃうわけで>笑
これはもう、普通に習慣みたいになってるだけのことで、お弁当だからとりたてて愛があって栄養バランスもよい、なんてことはないと思っとるんですよ。

毎日毎日お弁当ってのも飽きるし、昼ごはんは外でちゃんとしたものを安く食べられる絶好の機会だから、社会人ならきちんとお金を払ってプロの作ったものを食べるってのも、とっても大切だと思うの。

ま、だからお弁当ってのはやっぱり子どものもの。お弁当を持ち歩くのが普通っていうこの時期に、普通にお弁当を食べる習慣を持って欲しいし、そのお弁当を作らせてもらうっていう楽しみも、味わっておきたいなあ。

高校になったらお弁当かなあ。楽しみー。(笑)

そういうわけなので、うちは学校に持っていくお弁当は必要ないのですが、何かあるとついお弁当箱に詰めたくなってしまって、こんな風にどうしようもなく普通のお弁当をよく作ります。

Rimg0135

あああ、限りなく普通。

よれよれの卵焼き>笑(でも味は極上よ!)、さつまいもの黒糖煮、笹かまぼこ、きゅうり、ソーセージの輪切り。そしておかかと海苔のごはん。情けないほど普通のささやかなこんなおかずがつまったお弁当を作るのが、私は大好きです。

これって、ちょっとゲームにも似てますよね。

これだけの素材でなんとかなった! みたいな>笑

私が小学生の頃、学校にアメリカンスクールの交換生が毎年来る習慣があって、そのときの彼らのランチボックスにびっくりしました。コーラとポテトチップス、りんご丸ごと1個だけなんてのが普通だったけど、それがアメリカンヒーローの絵の描かれたランチボックスに収まってる姿は、とてつもなく素敵で魅力的でした。多くの子のお弁当は、ピーナツバターやチーズをはさんだパン2枚ってのが普通でした。

今考えると、とんでもない食生活だよねえって思います。

ちなみに、英語ではランチボックス(昼ごはんの箱)と言うように、フランス語でもパニエルパ(昼ごはんの入れ物)という表現になって、「お弁当」という言葉に匹敵する単語はありません。

お弁当持ってきたからランチには一緒に行かないよ、って言うには

ランチは持ってきたからランチには一緒にいかないよ、ってことになります。

日本のお弁当は世界でも見直されていて、だから日本のお弁当箱を真似したようなランチボックスがアメリカでも発売されているんですって。ま、でもそれで頑張ってもこんな感じなので

http://healthylunchbox.blogspot.com/

小さいものをちまちま詰め込むのは、日本人の特技なのかもしれませんね。

私の英会話の先生をしてたBoyは、生粋の南部生まれのアメリカンだったので、この手のものはあまり喜ばず

「子どものころ、クラスにアジア人がいてちまちまおかずがちょっとづつ入ったランチボックスを持ってきてびっくりしたよ。彼らはクラスで、そのランチをネタにだいぶ冷やかされてたなあ」だの

「こないだ会席料理ってのを食べたけど、おもちゃのごはんみたいだね。ごちそうになったから御礼は言ったけど、その足でファミレス言っちゃったよ。あとでKITTY'S FOODって名づけてやった」

なんて言ってました。

KITTY'S FOODってのはつまり、おもちゃみたいなちまちましたごはんってことですね。
ステーキにポテトだけでおなか一杯にしたい彼らには、受け入れがたい文化なのかもしれませんが、健康のためにはこっちのほうがえらいんだぞっ! おい。

そんなこと思い出しながらのあまりに普通なお弁当。

さっき半ドンで学校終えた息子が帰ってきて、ぱくついていました。蓋をあけたとたん「ひえー、シンプル~」。

はいはい、そのシンプルさがいいんですよ、疲れないでしょ、そういうごはんは>笑

私は趣味で作るから、そんなもの。今日から毎日お弁当作りのみなさん、ほんと1年間頑張ってくださいねー!

« ■ ごはんぢからが萎えた日のオーブン料理 | トップページ | ■ 不思議な野菜 ソルトリーフ »

■ ごはんー今日のごはん」カテゴリの記事

コメント

武蔵野さん、お久しぶり。

お弁当を作る機会に恵まれてないって・・・
なんて羨ましい!!

お弁当作りたいなら横浜に引っ越してきて!
幼稚園も中学もお弁当だから。
さすがに小学生は給食だけどね。

我が家は子供二人なのに6学年離れているので
小学校は重ならなくて入れ替わり。
なので次男の幼稚園のお弁当からスタートして
15年間1個だけのお弁当を途切れることなく
作り続けるんですよ。

長男は地元の公立中学だけれど部活の朝練があるので
家を出るのが6時半頃。
5時20分に起きてお弁当を作ってます。
そして、大きくてなかなか埋まらないデカ弁に
毎日頭を悩ませとりますぜ!

>ムーミンママさん

そうだよねえ、お弁当を作れないって、なんて贅沢な悩みなんでしょう。ほんと、毎日朝早く起きて作ってるママたちに、悪いなあ、って思いつつ。

ああ、でも部活で大食いの男子のお弁当箱をどうやって埋めようって考えるのって、たまらなく魅力的。変わって差し上げたい>笑
毎日お弁当作りお疲れ様です! でも、きっとそれが大人になってからの素敵な思い出になってくれることを信じて! がんばってー!

お久しぶりです。まさにお弁当の日々(まだ2日)が、始まったよ。親孝行にも県立に通り、朝5時起きお弁当、自転車で駅まで行き、6:35の電車に乗る(乗り換えあり)ですよ。軽音同好会なので、日曜は休みだ。でも少しすると、土曜日もお勉強あるようだけど。
スタート前は、早起きとお弁当の事は考えないようにしてたけど、けっこうお弁当楽勝かも(2日で?)。
夕飯の時も考えたり、下ごしらえしといたりね。
楽しまなくちゃね。おかげで、自分たちのお昼も出来ちゃうもんね。まだまだ新鮮な私です。

おお! mariちゃん、お元気ですかー。

お弁当ライフ始まったんだね! ってか、それより前に、高校進学おめでとう!! よかったねー。
うちは今年が受験だから頑張るよー。でもって、来年からは晴れてお弁当ライフといきたいものです。

そうそう、お弁当を朝作ると、その日の自分の昼ごはんも網羅できるよねー。結果的に食材も無駄にならないのかも。早起き、頑張ってねー!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■ 普通のお弁当がしあわせ:

« ■ ごはんぢからが萎えた日のオーブン料理 | トップページ | ■ 不思議な野菜 ソルトリーフ »

無料ブログはココログ