« ■ 春キャベツばかり食べてます | トップページ | ◆ NYでハンバーガーを食べる »

■ 朝3分の健康ごはん:お豆腐と野菜の朝カレー

朝カレーがからだにいいって話、以前書きました。こちらです。

http://musashinofujin.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-10f9.html

で、ほんとに朝カレーを食べると調子いいのです。
私は通勤ってものがないので、食べたあとすぐデスクについて仕事をするわけで、下手な朝ごはんをしっかり食べちゃうと、とても眠くなってしまう。脳みそが休息を始めちゃうんですね。

それで、以前は朝ごはんは食べないという生活を送っていたのですが、でも最近はそれだと脳みそが働かない、というジレンマに陥るようになりました。体質ってあれこれ変わるのねえ。

というわけで、朝にカレーを食べたいなあと思うこと多々あるわけですが。

でも、がっしりした普通のカレーでは胃がもたれることもあるでしょ。特にお肉がいっぱい入ってると、朝はちょっと辛い。さらに、市販のカレールウっていうのは、とっても脂分が多いんですよね。塩分もとても多い。なので、ほんとはあまり使いたくない。
というわけで、武蔵野婦人なりに、朝ごはんにぴったりなカレーというものを開発してみました。えへへ。

お豆腐とお野菜だけのカレーです。
なんといっても3分あればあっという間にできるのがミソ。

日本でカレーっていうとね、何時間も煮込んで、独自のスパイス配合で。。。。。。なんていう風に作ったものが一番おいしいって思われがちだけど、インドで普通に家庭料理として食べられているのは、実はとてもシンプルなものなんですよね。

ほとんどが、野菜いためて、その野菜の水分を蒸しながら出してそこにカレー粉を入れる。塩で味付け。それだけっていうものが、驚くほどおいしい。

そんなカレーを以前教わって以来、季節のお野菜を使って簡単カレーをよく作ります。今の季節だと、かぶのカレーなんておいしいです。カブをざくざく切って、あればインドのオイルのギーとにんにくで炒めて、蓋をして蒸したら少々水を足して、カレー粉を。それだけ。

すっごくおいしいです。

そんな風に作った朝カレーです。

2009_0421izumi0147

材料はこれだけ(一応、私ひとり分で作っています)。キャベツ、ピーマン、お豆腐。お野菜は季節のものなら何でも。火が通りやすいものが向いています。

・フライパンに油を熱して、しょうがを少々、野菜を入れていためます。

・カレー粉 ティースプーン1 あればガラムマサラ 小さじ半分
 を入れていためたら、粉末ガラスープもティースプーン1 入れて、水をカップ半分加えて蒸し煮にします。

・最後にお豆腐を握りつぶしながら入れて、味見をして必要なら塩少々で調整して。(ガラスープには塩味がついているので、塩は味見をしてからね)

以上、3分でできちゃいます。そして、これがまたまた、朝ごはんにぴったりの健康的な感じに、ピリッとしっかり本場のカレーという感じで、とってもおいしい。

2009_0421izumi0150

写真にするとちょっと色が。。。。。。ですが>笑

たまにはこんなインド風の朝ごはんも、元気が出ていいと思います。たとえば中間や期末試験の日の朝ごはんに、子どもに食べさせたら脳が活性化しそうだなあ、って思います。カレー粉、いいものを選んでおくと、それだけで味もアップしまーす!

2009_0421izumi0152

しっかり食べても眠くならない、おなかにもたれない。お野菜もたくさん食べられます。今日は、かぶの漬物の葉っぱのところをごはんにかけて、一緒にいただいちゃいました。こんな和洋(インド?)折衷でも十分おいしいです。

いやああ、これは近年のオリジナルメニューの中でも出色のデキかも。(見かけは悪いし、夕食のメニューとしてはちょっと寂しい? って雰囲気にもなっちゃうのですが、なんといっても朝ごはんにはぴったりだと思います。)

定番にしようっと!

みなさんもよかったら試してみて、いろいろアレンジ教えてねー! お野菜はいろいろ変えて楽しいと思いますのでー。

« ■ 春キャベツばかり食べてます | トップページ | ◆ NYでハンバーガーを食べる »

■ ごはんー今日のごはん」カテゴリの記事

コメント

これ読ませてもろた時から、
ぜひやってみたいやってみたい、と思っており、
きょう、ついにやってみました。

家にあったカリフラワーとマッシュルームをギーで炒め、
カレー粉やマサラ、ガラがなかったんでコンソメを使い。。
あっと言う間にできた。
あっさりー。
しかもお豆腐がいい風味を醸し出しており。。。
カレーなのに、食後のスッキリ感。

lovelyなお料理を教えてくれてありがとうー。

>ぽぽりちゃん

おお、作ってみてくれたのね。
カリフラワーとマッシュルームという組み合わせ、実にいいねえ。これ読んで、私もむしょうにカリフラワーが食べたくなって、作ってしまいました!>笑
お豆腐を入れると入れないで、すごく味の柔らかさが変わるのよね。お豆腐のカレー、おいしいよねー!
また何か作ってみたら教えてね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■ 朝3分の健康ごはん:お豆腐と野菜の朝カレー:

« ■ 春キャベツばかり食べてます | トップページ | ◆ NYでハンバーガーを食べる »

無料ブログはココログ