« ■ 朝3分の健康ごはん:お豆腐と野菜の朝カレー | トップページ | ★ おくりびと »

◆ NYでハンバーガーを食べる

ご無沙汰していました。
はい、海外に出ていました。しかも、該当国です>NYに行っていました。

4月24日に出国し、30日に戻るという旅程の中、行くときには何事もなく平和だったのに、NY滞在中に日本では(アメリカはこんなパニックにはなっておらんですからね)なにやらとんでもないことになっていったようで、30日に帰国した際は成田は厳戒態勢でした。何なんすか、こりゃ。。。。。。

とにかく、ちょっとびっくりです。
まあ、私にはあまりに日本の状態が異様にうつりますので、多くのコメントは今の時点では差し控えますね。

ってなわけで、そのあたりのお話はすっ飛ばして、NYです。

そう、NY!

この街は特別ですね。
NY!
今回は息子を連れて、マンハッタンに住む友達を訪ねて行ってきました。

いろいろ書きたいことはあれど、でもこのブログは映画とごはんのお話ブログなので(笑)、まずはごはんのお話です。

今回のNYは息子連れだったので、おしゃれなレストランへの挑戦はあきらめ、ここはもう、徹底的にハンバーガーを楽しむことにしました。NYでは行きたいお店がいっぱいあったんですけどね。でも、NYでの有名なレストランなどは、ほとんどが予約がないと入れない仕組みになっています。
そう、あの「セックス&ザ シティ」でも、キャリーたちが有名レストランの予約を取ることに必死になる場面が幾度もなく出てきましたよね。
この手のスノッブな楽しみ方はまた別の機会にするとして、今回はハンバーガーとデリ特集ってことで>笑

NYのハンバーガーオンパレードです。

2009_0427izumi0208

直径20センチはあるハンバーガー。

2009_0427izumi0251

どこにでもよくある豚肉の燻製ハンバーガー。(うまいとはいえない)

2009_0427izumi0513

こちらもでっかいです。でもおいしいんだよね。そして安い。ハンバーガー大好き!
さて、そんなハンバーガー行脚の中で、今回のイチオシはこちらでした。

2009_0427izumi0489

フラッシュたいたので白くなっちゃった>涙
マンハッタンで食べるなら、一番COOLじゃない? というオススメで行ったのがこちらのお店です。

パーカーメリディアンホテルにあるバーガージョイント。
こちらは完全に隠れ家的なハンバーガー屋さん。マンハッタンの高級ホテルの中にあるんですが、メリディアンのHPでも隠しリンクされているぐらいで、店名も伏せられています。
普通にメリディアンの中に入っても、場所がわかりません。
友人に「とにかくフロントに場所を聞いてね」と言われていたので、迷わずフロントへ。
「そのカーテンの後ろの道を通って」と指差されたのは、従業員通路としか見えない分厚カーテンの後ろの暗い通路。その行き止まりに

2009_0427izumi0491

こっそり存在するハンバーガー屋さんです。いやあ、ここはびっくりでしたなあ。

こちらは、ザガットサーベイでも、全米ハンバーガーのおいしい店ベスト3位にランクインされています。高級ホテルの中にあって、扉の向こう側はすっかり下町のファストフード屋という感じの作りになっていて、そのギャップ演出もなかなかでした。そして、おいしいです。
ひとつ7ドル。決して安いハンバーガーではありませんが、ちゃんと焼き方まで調節してくれます。上記にいっぱい並べた街角のハンバーガーに比べて、大きさはこぶり。それがまた、逆にニューヨーカーの支持を得ているみたいですね。なんたって、NYは今空前のヘルシーブームですから。

この手のハンバーガー。日本でも佐世保バーガーみたいな感じの店で食べられるようになってきましたが、やっぱり現地で食べるのがおいしいですねええ。
ほかにもマンハッタンで今おいしいといわれているハンバーガー屋さんは以下。

http://www.popburger.com/

精肉工場があった場所にできた、いまマンハッタンで一番COOLスポットになっているミートパッキングエリアにあるハンバーガー屋さん。ちっちゃいハンバーガーが二個セットで出てきます。人気です。

http://www.nygreenfashion.com/html/foods/shakeshack.html

こちらはとにかく行列ができることで有名なハンバーガー屋さん。オープンエアです。マンハッタンで一番って言われているのが、今、ここです。

マンハッタンにおいでの節があったら、ぜひ試してみてね!

« ■ 朝3分の健康ごはん:お豆腐と野菜の朝カレー | トップページ | ★ おくりびと »

◆ ごはんー旅のごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆ NYでハンバーガーを食べる:

« ■ 朝3分の健康ごはん:お豆腐と野菜の朝カレー | トップページ | ★ おくりびと »

無料ブログはココログ