« ◆ NYデリ物語 | トップページ | ● 「旅の目、エコの芽」ブログ連載が始まりましたー »

■ 新たまねぎのカップハンバーグ

新キャベツばかり食べていた私ですが、この季節にキャベツとセットで必ず買ってしまうのが、新たまねぎです。おいしいんですよねえ、新たまねぎ。

先日は下北沢の居酒屋さんで「新たまねぎの丸ごと蒸し」を発見して、さっそく注文。丸ごと蒸し器で蒸してあって、そこにたっぷりのポン酢ドレッシング、鰹節が山盛り。おいしかったー!!!

たまねぎは皮付きのままオーブンで焼くことも多いのですが、新たまねぎは焼いても蒸しても生のままでもおいしいので大好き。

そんな新たまねぎを使ったハンバーグを、この間テレビのお料理番組で見ました。誰が作っていたんだろうなあ。ごめんなさい、食べ物ばかり見ていて、どんな番組だったのかはすっかり失念してしまいました(家事情報ってそんなものですよねー。自分がその世界で仕事しているので、なんか逆によくわかりますよおお>笑 元ネタってすぐ忘れられちゃうもんなんですよねー)>料理研究科の方、ごめんなさい!

でも、これはとってもおいしかったので、みなさまにもおすそ分け。

思いがけず、これはわが家の定番になるかもです。

2009_0511izumi0529_2 

まず、たまねぎの両端を切り落とし、左側にあるようなカップを作ります。両端も使うので捨てないで。抜いた中身と合わせてフープロでみじん切りにしておきます。
今回は大きな新たまねぎだったので、抜いた中の部分からも2つ小さなカップを取りました。

あとはハンバーグ種を作るだけ。確かテレビでは普通のハンバーグ種でしたが、今回はお豆腐が残っていたので、新たまねぎのみじんぎりたっぷりと、お豆腐をひき肉にミックス。卵と調味料を入れて作った種を、このたまねぎのカップにつめます。
お肉をつめる前に、カップのたまねぎに軽く小麦粉を振っておくのだそうです。じゃないと中身がすっぽり抜けてしまうのだとか。

普通のハンバーグより、こんもり厚みのあるハンバーグになるので、フライパンだけで焼くのは難しいと思い、いつものようにこんな風にパエリヤパンでオーブンに入れることにしました。パエリアパンに油をしき、ガス台に乗せて、ハンバーグの両面に焦げ目をつけます。
面倒なので、付け合せもぜんぶ一緒にやっちゃいます。

にんじん、ピーマン、ざっくり切った新きゃべつ(オリーブオイルをたらりとしておく)を一緒に並べてオーブンへ。この新きゃべつのざっくり焼きがおいしいのよねー。大好き!

2009_0511izumi0530

おっきいハンバーグのほうは、上にスライスチーズを乗せて。小さいものとは味を変えようと思ってー。これを盛り付けたのがこちら。今日はパエリアパンからではなく、きれいに盛り付けることにしました(じゃないと、野菜まで全部食べてくれないからねー)

2009_0511izumi0531

つけあわせも一緒にオーブンに放り込むだけだから、ほんとに簡単。ハンバーグも、こんもりと山になる形で、目先が変わってとってもかわいい! さらに、これ、形成がとっても簡単なので、今回のようにお豆腐が入った柔らかい種も上手に丸い形が作れます。いいこと考えたねえええ。
よく「たまねぎのファルシー」という名前で、丸ごとのたまねぎにお肉を詰めてオーブンで焼いたり煮たりしたものは見るのですが、それだとどうしてもたまねぎが主役になってしまって子どもには評判悪いのです。
これなら、見るからにかわいいハンバーグ。しかも普通のハンバーグより手間がかからない(成型がとっても簡単)なので、いいですねえ。

2009_0511izumi0532

左側の小さめになったハンバーグには、トマトソースをかけてさっぱりといただけるようにしてみました。チーズハンバーグ2つだと、結構胸焼けするしね>笑
このトマトソース、オリジナルなんですけど結構おいしいの。お肉料理やお魚料理によく合うので、よかったら試してみてくださいね。

<フレッシュトマトソース>

・ホールトマト缶のトマトをざく切りにする
・今回は以前に作ってあったセロリのピクルスをみじん切りにして入れました。
 たまねぎのみじん切りでもOK。酢漬けのお野菜があればさらにおいしいです。
・しょうゆ1 バルサミコ酢1 の割合で味付けします。
 塩コショウ少々で味を調えます。

冷蔵庫で冷たく冷やしてトッピングしてね。

新たまねぎのカップに入ったハンバーグは、中身も新たまねぎがたっぷり。お豆腐も入っているので甘くて柔らかくてとってもおいしかったー!
今回はチーズやトマトで洋風にしましたが、しょうゆ主体で味をつけて、あんかけにして鰹節たっぷり。。。。。なんていうのもおいしそう!

新たまねぎならではのお料理だと思います。ごちそうさまでした!

« ◆ NYデリ物語 | トップページ | ● 「旅の目、エコの芽」ブログ連載が始まりましたー »

■ ごはんー今日のごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■ 新たまねぎのカップハンバーグ:

« ◆ NYデリ物語 | トップページ | ● 「旅の目、エコの芽」ブログ連載が始まりましたー »

無料ブログはココログ