« ■ カロリーオフの揚げ物料理>コルドン・ブルーと中華とんかつ | トップページ | ★ 「ジェリー・フィッシュ」と「そして復讐という名の雨」 »

■ 忙しい日のなべプリン

原稿の締め切りでアップアップしていました。

ごはんはいっぱい作っているんですが、それをブログにする時間がありません。いっぱい写真たまっているんだけどなあ。

今朝はちょっと落ち着いたので、昨日うれしかったことをひとつ。
ちょっとした偶然が重なったのです。

昼、家のそばで取材を受けました。
いろいろお話をしてお別れしようとしたとき、ライターさんが
”ごはんのブログ読んでるんです。あれはいいですねえ。なんていうか、ものすごく乱暴に作っているでしょう? こんな風に適当に乱暴にやってもちゃんとできるっていうところで、とても勇気をもらえます。作ってみようかな、という気になります”

す、すみません乱暴で>笑

でもね
”特になべプリンとか。あれいいですねえ。そうか、そうすればよかったのか! って目からウロコでした。私ももっと子どもが小さいときに知っていれば。。。。。”

おお、そうか、なべプリン。
ずいぶん古い記事も読んでくださったんですねー。ありがとう!!! 見てくれて、なんか作ってみたいなあって思ってもらえるのって、すごくうれしい。
乱暴で適当って言ってもらえるのも、なんだかすごく褒め言葉という気がします。
そうなのよ、いいのよ適当で。でもって、子育てだって暮らしだって、乱暴なくらいで十分回る。いいじゃん、それだってって思ってもらえることが、自分がこの仕事をしていることの意味だって思う。

るんるん。

んな感じで帰ったら。
息子が、昨日私が三浦屋で奮発して買ってきた「焼きプリン」を食べていました。一個300円。(奮発でもない値段なの?>笑)

どうだ、うまいだろう、高級プリンだぞ! といばったら
「これさあ、うちのなべプリンと同じ味だけど」 と言う。

えー! 高かったのに。

え? でも、ってことはうちのなべプリンがそれだけうまいってことじゃ?>笑

ええ、ええ。なんでも物事はよいほうに取りますよ。
さっき、なべプリンいいですねえ、って言ってもらって帰ってきたばかり。
そこにこの発言ですもの。

久しぶりに作る?なべプリン!!!

とはいえ。

締め切りが。

かなりあやしい状態。

私はこれから原稿を書かなくては、明日のおまんまが食べられません。
プリンを作るという煩悩を振り払いながら原稿にまい進。
書いて、書いて、書きまくり。

夜11時をもって、なんとかめどがついた!

原稿が終わりそうだ。今日中になんとかなるかも!

そうだ、それならばプリンだ!

なべを出せ、卵を出せ! プリンだプリンだ、作ろう作ろう。

ってなことで、夜の11時すぎから作ったなべプリン。
できたての熱いのをどうしても食べたくて、端っこから食べちゃったけど、これ。

2009_0605izumi0074

左にあるのが紅茶のティーバッグ。大きさの目安に。
忙しい仕事の合間でもほんとに簡単。ああ、よかったなあ、これが作れる自分で>笑
これね、焼きたてほかほかのプリンを食べるのが、作り手のひそかな楽しみなのです。あったかいプリン。食べる機会ないでしょう? オツなものっすよ。

夜中にオーブンが動いていたら、息子が居間に出てきました。開口一番
「なべプリン作ってるの?」

めざとい。オーブンの中にあるだけなのに、たぶんシンクの洗いものから推測したのでしょう。そして翌日、起きてきしなに言ったのが

「プリンどこ?」

で、今朝は朝ごはんの代りに巨大なプリンを抱え込んで食べて出かけていきました。さっきみたら半分になってた。ぴょえー。

でもね。半分ってことは卵2,5個、牛乳250ccとっていったことになります。それに砂糖。
朝ごはんとしては十分立派だよね。おいしいしね。

作り方は改めてこちら。高いプリンを買ってくれば、これだけで2000円から3000円近い値段になるような気がする。卵1パックと牛乳1本でこのなべプリンが2個作れます。高く見積もっても、なべプリンひとつで200円。すばらしい、庶民の味方です。

・ティファールの取っ手のとれるお鍋に、グラニュー糖大匙4、水大匙1入れる。
・火にかけてカラメルを作る。こげてきたら水大匙1を入れて、鍋底をじゅっと水でひやす。

・オーブンは180度に温めておく。
・卵5個、牛乳500cc、砂糖カップ半分をボウルに入れて混ぜる。ジューサーにぶちこんでまわしてもよし。バニラエッセンスがあれば入れる。
・この液を上記のお鍋にゆっくり注ぎいれる(下にカラメルが沈みます)

・オーブンの天板に水を張って、鍋を入れて20分~25分焼く。
・焼き立てをつまみぐいして至福する。
・残りは冷蔵庫に入れて冷やしてからいただく。

==================-

卵の量は変わってよし。とっても簡単です。
卵3個なら牛乳は300cc。4個なら400cc。
ゆるいプリンを作りたければ、卵3個に牛乳400cc。
贅沢にしたいなら、卵3個に牛乳300ccに生クリーム100cc。

ってか、まあ、この程度の割合って思っておけば、すごーく適当でもちゃんとできるってことです。お菓子の本で「砂糖60グラム、卵270グラム、牛乳350cc」なんてレシピを守って作らなくても、ってこと>笑

乱暴ななべプリン。
仕事が終わった深夜の、うれしい気分転換でした。
ごはんが作れてよかった。料理ができるって、ほんとにしあわせ。

乱暴だって適当だって、作れればしあわせなんです。ね!?

« ■ カロリーオフの揚げ物料理>コルドン・ブルーと中華とんかつ | トップページ | ★ 「ジェリー・フィッシュ」と「そして復讐という名の雨」 »

■ ごはんー今日のおやつ」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。

子供のころ母親がよく30cmくらいリング状のケーキの型で、
でっかいプリンをよく作ってくれました。

たぶんその型を蒸し器に入れていたような気がします。

兄弟が3人いたので、いつも大量に作る必要があったのです。

大量に食べられるゴージャス感がたまらなかったですね。

前ブログからこのなべプリン大ファンです。
ティファールなべないのでケーキ型でですが子供の誕生日にはこのなべプリン作り、デコレして祝うのが定番に。武蔵野夫人さまさまです(*≧∀≦*)
また簡単お菓子れしぴよろしくです

> PowerBallade さん

おひさです! お元気ですかー。

わー、子ども時代にすでにお母さんがっ! それは素敵な思い出ですねー。そうそう、ゴージャスですよね。

このなべプリンは、私も友人のママたちからの次々の伝聞で進化してきました。そうして伝えられていくものって、やっぱり魅力的なんでしょうね。

>ひまわりマミーさん

そうか、ケーキ型でもいいんですね! ティファールのお鍋を使うのはカラメルソースを作りたいってだけのことなので、そうだそうだ、ケーキ型でも十分!

先日、ケーキやさんに「キャラメルプリン」ってのがあったんです。カラメルソースのかわりにキャラメルソースが敷いてあるの。キャラメルソースってたまに売ってるじゃない? あれかけたらプリンはこんなにおいしくなるのかー! って。
ぜひ試してみたいと思ってます。
よかったら試してみてー!

ああ~武蔵野婦人っ~お久しぶりです。
すっげ~乱暴に作りたくなりました。
未だ下が小さいからつくりがいが
あります!!!よかった間に合って!
旦那も大のプリン好きです!!
ちなみにティファールの鍋は何センチの
ものを使えばいいでしょうか?
よかった持ってて。

ああ、明日はバラの消毒に
ハナミズキの怖いほどタカッテイル
毛虫の消毒をしなくては(涙)

>やまひろさん

ティファールのお鍋は、一番小さいやつ。
あれは何センチなんざんしょ。20センチぐらい?

別にお鍋じゃなくてケーキ型でもシリコン型でもOKなんですけどね。カラメルソースが作れてそのまま。、。。。ってのだと、やっぱりお鍋が一番っすね。

いっぱい作ってあげてねー!

今日やっと作りました!
クリーミーなとろけるプリンが出来ました!
形は崩れて悪かったけど家族受けはグーでした♪
武蔵野婦人に感謝ですo(*^▽^*)o

なべから皿に出す時にだいぶくずれちゃったので、
次は調合を変えて硬めに作ってみようと思います。
牛乳を減らせばいいかな?

冷蔵庫に入れたら固くなって良い感じになりました。
男衆に絶大なる人気でした。

はじめまして。
いつも楽しみにしています。
先日、鍋プリンを作ってみました。こんな簡単でいいのかなぁ?と思いつつ、旦那に大好評のプリンが出来ましたー!
今週2で作ってるかも。。。

すっかりお返事が遅くなってしまい本当にすみません!

>やまひろさん

わあ、何度か作ってみたんですね。なるほど、そうそう、これは冷蔵庫に入れないとね!

いい塩梅の固さになるまで、量とか時間を工夫してみてくださいねー! うふふ、これって本当に簡単だからくせになるよねー!

>Puppyさん

評判よくてよかったです!
週2ですね! これはくせになりますものねえええ。
コレステロールにご注意!?!?!

楽しく作っておいしく食べてくださいねー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■ 忙しい日のなべプリン:

« ■ カロリーオフの揚げ物料理>コルドン・ブルーと中華とんかつ | トップページ | ★ 「ジェリー・フィッシュ」と「そして復讐という名の雨」 »

無料ブログはココログ