« ★ 魂がにぶると形式があらわれる | トップページ | ■ ミシュランガイドと鉄板焼き »

■ お誕生日のタンドリーチキン

お誕生日週が終わりましたー。
一応前の日には自分でごはんを作って、自分でおいわい>笑
前夜祭です。

とにかく忙しかったので、作ったのはいつものタンドリーチキンです。自分のごはんなら、安い手羽元で十分!>笑 このメニューはほんとに時間とお金がないときのお助けです。だーいすき!

2009_0612izumi0105

めずらしく、ドイツのリースリングのワインを買ってきました。白ワインとタンドリーチキン。この組み合わせもなかなかのものです。チキンのまわりには冷蔵庫にあったかぼちゃとピーマンを並べました。あとはスープ、ごはんがあれば十分!

2009_0612izumi0106

作り方は以前にも書いたけど、もう一度書いておきますね。超簡単。

2009_0612izumi0103

・鳥の手羽元には軽く塩コショウしておく。
・ここにカレー粉をたっぷりまぶしてしばらく置く。
・レモン汁を回しかけて、ヨーグルトをどかんと入れる。
・このまま1時間ほど置く(ほんとは一晩置くのがおいしいけど、1時間でもOK)
・耐熱皿かパエリアパンに並べてオーブン200度で20分ぐらい焼く。

2009_0612izumi0104

タンドリーチキンって大好きなんですよねー。
インド料理のお店でも、タンドリーチキンがおいしいとすごくうれしい。
ただし、お店で食べるとびっくりするぐらい高いところもあって、こうなるとなんだか寂しい気持ちにもなったりするわけで。

昨日は下北沢でおいしいタンドリーチキンが安く食べられるお店をみつけてすごく得した気分でした。ああ、今日も明日もタンドリーチキンでいいぐらい>笑

私の作るタンドリーチキンは「なんちゃって」ですけど、私は十分満足してしまいます。本当はヨーグルトに一晩つけるほうがおいしいです。安いお肉も柔らかくおいしくなるんだよねー。カレー粉はおいしいものを選んでね!

« ★ 魂がにぶると形式があらわれる | トップページ | ■ ミシュランガイドと鉄板焼き »

■ ごはんー今日のごはん」カテゴリの記事

コメント

おぉ、これ作ってみます、必ず。
実は私はスパイシーな料理はあまり得意ではなくて
カレー屋さんとかにも行けません。
なので、インド料理屋さんには行ったことがないんですよ。

でも、最近カレー粉とマヨネーズの組み合わせに
ハマっていまして・・・
息子のお弁当のおかずに鶏胸肉にカレーマヨを乗せて
トースターで焼いた料理から始まって・・・
最近では自分のお昼ご飯にカレー粉で炒めたご飯に
ちょっぴりマヨネーズをかけて・・
というカレーピラフに何かおかずを加えて食べています。

カレー粉は以前、夫の上司のインド土産で頂いたのが
結構たくさんあるので、重宝しています。

>ムーミンママさん

コメントありがとう!!
辛いの苦手なんですねー! 私は昔は激辛もいけたのですが、最近はぜんぜんダメですぅ。
でも、カレー粉ってマヨネーズとかにちょこっと混ぜるとおいしいんだよねー! なんか、最近とてもはまってしまって、チャーハンや焼きそばやみそ汁にまで入ることがありますぜい>笑

このタンドリーチキンはあまり辛くならないので、ムーミンママさんにもオススメですよー! 試してみてくださいね!

インドのおみやげなんてうらやましい! 普通のスーパーではS&Bの赤いカレー缶しか売っていないことが多いのですが、カレーばかりは、カレー粉に一番左右されちゃいます。おいしいカレー粉があるってのは、一番の強みですよねー!!!! ほんとぜんぜん違うもの!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■ お誕生日のタンドリーチキン:

« ★ 魂がにぶると形式があらわれる | トップページ | ■ ミシュランガイドと鉄板焼き »

無料ブログはココログ