« ◆ 福井のうまいもん | トップページ | ◆ 博多水炊きと屋台バー »

◆ 博多食い倒れ お寿司編

ご無沙汰していました。

ごはんぢから、萎えていたわけではないのですが、ちょいばたついてしまい。
そんな中、先週2泊で仕事をかねて(いや、仕事が主体なんですが>笑)、博多に行ってきました。

博多といえば、あーた。
酒飲み天国。うまいものがひしめきあっている魅惑の地です。

せっかくだから、一緒に行かない? とお友だちに魔の手を差し伸べ(笑)、3日間博多を食べつくして帰ってきました。いや、それでもまだまだ3日では足りない。いったい博多を満喫するには何日あればよいのでしょう?>笑

博多は3度目です。学生時代、博多っ子と付き合っていたことがあるので>笑、基本は押さえているつもりです。とにかく今回絶対に食べたいと思ってきたのが、これ。

・水炊き(ずっとあこがれ。スープが真っ白の博多の水炊きって、まだ食べたことがなかったんです)
・一口餃子(ゆず胡椒が苦手だけど、もしかしたらこれを機に制覇できるかも! と期待)
・もちろん、博多ラーメン
・屋台に行きたい!
・新鮮な魚介類を堪能するぞー!

博多の焼き鳥、もつ鍋、てっちり。その他もろもろまだまだ食べたいものはあれど、今回は全部は無理。

ああ、食事の回数が足りない! 一日に5食ぐらい食べられたらいいのに。胃袋が3つぐらいあったらいいのに。

そんな博多での食い倒れ。
何回かに分けてご報告していきまーす。

まずは初日。
同行のお友だちがガイドブックでチェックしてくれた「ひょうたん寿司」を目指してGO!
安くて新鮮、人気のお店だということで、地図を抱えて天神近辺をうろうろ。あれ? ここかな? うーん、でもなんかファミレスみたいだよ。だいじょうぶ?

そんなことを言いながらおそるおそる入ってみたら、あらま! うまそうな魚がいっぱい。
おお、これはいいぞー。魚好きの血が騒ぎます。
この日の夜、博多在住のお友だちたちと会ってごはんを食べたのですが、彼女たちも
「ひょうたん寿司! あそこは大人気で行列ができる店だよ。いいところにいったねえええ」と太鼓判を押してくれました。

いや、うまかったよ、ほんとに。

あまりにうまかったので、食べるのと日本酒を飲むのに夢中で写真が足りない>笑

2009_1017izumi0003

白身魚の盛り合わせ。

鯛も、ひらめも、東京で食べるのよりずっとずっとコリコリ固いのです。ああ、新鮮、うまいなあ。いい風景だなあ。ビールを飲むとお腹がいっぱいになってしまうので、乾杯ビールが終わったところで、ここで日本酒にスイッチ。
佐賀の地酒「座」というのを選んで注文。これがまた、あっさりうまくて。。。。。。

周りはランチセットを食べてサッと帰る人たちが多い中(なんたって平日の昼ですから)、カウンターに陣取って日本酒をあおる妙齢の二人。顰蹙ものかしら? と思えど、意外と板さん、うれしそうです>笑 いろいろ、うまいものを薦めてくれます。

2009_1017izumi0004

あふれそうな生いくら。この季節だけだよ、というので「生」に引かれて注文。お箸でつんつんつまみながら、日本酒をちびちび。至福だなあ。

その後、くじらのさえずりとか、佐賀牛の炙りとか、中トロ炙りとか、あとはイカだのタコの吸盤だの、もういっぱい頼んだのですが、食べるのに夢中で写真はなし!

一番福岡らしいメニューはこれかも?

2009_1017izumi0005

明太子の炙り!!!!!

これがまたうまかったなあ、日本酒にぴったりで。

さすがに夜もあるので、日本酒は2合で打ち止め。おなかいっぱいでホテルにチェックインしました。さて、この日の夜は地元のお友だちに水炊きのお店に案内してもらう予定。うれしい、うれしい。

さあ、これからどこに行こうかな?

« ◆ 福井のうまいもん | トップページ | ◆ 博多水炊きと屋台バー »

◆ ごはんー旅のごはん」カテゴリの記事

コメント

ううう、おいしそう!
以前お書きになっていた、仙台の立ち食いのお寿司屋さんも
いつか行ってみたいー!
2歳の娘がいる今はちょっと難しいかな?預ける先がない・・・。
いっそのこと連れていくか・・・(をい)。
それくらい、おいしそうー!でした。じゅるじゅる。

くららさん、おほほ、おいしそうでしょう???
仙台の立ち食い寿司は、新幹線の駅のすぐ横にあります。寿司を食べるためだけに新幹線に乗っても、銀座で食べるより安いと思います>笑
ぜひぜひお子さん連れでどうぞ。
私のお友達は、この立ち食い寿司のカウンターの荷物入れとなっている下の段を、子どものテーブルにしてしょうゆ入れを置いて、一緒に立ち食いしているそうですから!
博多のひょうたん寿司も超オススメ。いつかゆっくりいけるといいですねー! ぜひぜひ実現してくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆ 博多食い倒れ お寿司編:

« ◆ 福井のうまいもん | トップページ | ◆ 博多水炊きと屋台バー »

無料ブログはココログ