« ■ 危険なアーモンドのフロランタン | トップページ | 長い間更新できなかったワケ »

◆ 長崎は今日もうまかった

お久しぶりです。

なんか忙しかったです。
でもって、新型インフルにもやられました。

ごはんを更新しているどころじゃない、、、、、っていう感じですっかりご無沙汰してしまいました。ま、そんな浮き沈みのあるごはんぢからが私のペースなので、あまり無理せず更新していきたいと思います。

ただ、やはり忙しいとごはんぢからは萎えます。
食べるって暮らしの根っこの部分にあることだから、コツコツと毎日おいしく、工夫して食べられているというのは、暮らしがしっかり進行しているということなのだと思います。

たとえばそれは、自分自身だけの問題じゃなくて、家族の問題でもあるわけで、仮に自分のパワーが落ちていたとしても、とりあえず家族には食べさせなくちゃという思いで、コツコツ毎日何かしら作り続けて頑張っている人たちは世の中にはいっぱいいるわけで。
そんなコツコツさんに支えられて、日々って成立しているんだと思うんですよね。

だから、みんなで食べるとか、一緒に食べるという必然性がない場所で、たった一人でコツコツごはんを健康的に継続させていくこと(別に一人暮らしでなくても、すれ違い夫婦とか時間が合わない家族というのも合わせて)って、とても難しいがゆえに、とっても大切なことなんじゃないのかな、って思ったりするわけです。

来年の自分のテーマに「シニアの家事」というのを加えてみたのは、そんな思いからでもあります。これから、きっととても大切なことになるはずだから。

んな前置きはさておいて

そういうわけで忙しくて、息子とも食事の時間がずれがちになった11月後半から12月にかけては、ごはんぢからが萎えました。冷蔵庫の中でダメにしてしまう食材も結構出てしまいました(普段、私は意地でも廃棄物を出さない! ってのがモットーなんですけどね)
いかんいかん。
これからクリスマスーお正月にかけて、少しづつ取り戻していきたいです。

そんな中でも、かろうじて元気を維持できたのは、地方出張が多かったからです。

宿泊できた地では、なるべくその地の食べ物を。

できなかった地では、大量のおみやげを>笑

今年はそんな風にいろんな場所のおいしいものをいただいた年でしたが、最後の締めくくりは長崎に行ってきたのでした。

長崎といえば♪今日も、雨だった~♪(昭和生まれならこれ!>笑)

はい、ちゃんと曇天と雨降りの正しい長崎を楽しんできました。

長崎のグルメというのはおもろいもんだと思います。

和・洋・中のまさにちゃんぽん。
海軍さんシチューにトルコライス(チキンライス+エビフライ+ナポリタン+ハヤシライスのソースというむちゃくちゃなちゃんぽんプレート)なんていう、素晴らしいB級グルメから、高級な海の幸まで。

こんなにわくわくする不思議なグルメを抱きこんでいる場所はめずらしいです。

というわけで、初日は観光通をふらふら歩いて飛び込みで入った居酒屋さんで。これが大正解。

2009_1202izumi0014

うちわえびのおつくり。しっぽがうちわみたいだから、うちわえび。
旬です。

これで確か、700円ぐらい>笑 ああ、ここはパラダイスか。

2009_1202izumi0017

最後は、フロアのおばちゃまが「味噌汁にしてあげるよ!」と笑顔でお皿を下げてくれたので、でっかいうちわの尻尾はおいしいお味噌汁に。魚のうまい地方に行くと、こういうことが普通にあるのですごくうれしいです。

2009_1202izumi0016

こちらはぶり大根。
ぶりのカマがしっかりと形を残して煮込まれていて、とてもきれい。ごちゃごちゃに煮込んじゃった風じゃない、こういうぶり大根大好き。

2009_1202izumi0030

福岡で初トライして、いかの概念が変わってしまった呼子のイカの活き造り。今回は諫早湾で取れたイカをやはりおつくりで。

あああ、耳の部分がっ! 見てみて、すっかり透明。うっとり。

なんやかんやいって、地方に来たら一番食べたいのは魚なのです。東京で食べられない一番うまいもん。それはやっぱり新鮮なお魚。これだけは絶対にかなわないなあって思うから、地方のごはんはやっぱり魚介類が優先。

お酒はもちろん、長崎の地焼酎で。

あれ? うまいよと聞いて頼んで飲んでほんとにうまかったんだけど、名前を忘れた。だめだ、写真に撮っておかないとねえ。

2009_1202izumi0024

翌日は、平和記念公園そばの中華料理屋さんでただしくちゃんぽん。

いまではもう、東京でちゃんぽんを食べるのもめずらしくなくなりましたが、私が学生だったときに初めて東京に「リンガーハット」ができたときは衝撃でした。こ、こんなうまいもんがあったのか! と>笑

このピンクのかまぼこみたいのが入るのがポイントですね。

息子へのおみやげは

2009_1202izumi0033

冷凍で空港で売ってた佐世保バーガー。
これはとても評判がよかったです(1000円近くしたんだけどね>笑)

あとは冷凍の皿うどん。その他、カステラ、角煮まんじゅうなど、スーツケースにいっぱい下げて帰宅。長崎は今日もうまかった。

大好き。また行きたいです!!!

« ■ 危険なアーモンドのフロランタン | トップページ | 長い間更新できなかったワケ »

◆ ごはんー旅のごはん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
体調を崩されていたのですね。退院後は順調に回復されていることを祈っております。
来年も、ももせさんが発信される色々な情報を期待しております。誰しもが必ず迎えるシニアの生活にも、とても関心があります。自分もそう遠くないですし。
でも、体が資本ですからどうぞ無理なさらずに。。。休む時は腹をくくってガッツリ休みましょう!
それでは、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

S25さん、コメントを頂きありがとうございます!

そうなんです、体調崩して、この私が延々と「食べられない」経験をしながら年を越してしまいました。
辛かったです。。。。。

こんな私ですが、ぼちぼちとお仕事していきたいと思っていますので、今年もどうぞよろしくお願いします!
こちらにもたまに遊びに来てくださいねー!

はじめまして。
「ほどほどかげんの幸せ暮らし」を図書館で借りて(笑(^-^;)読んで、こちらにたどり着きました。
同い年の派遣OLです。
夫と娘が二人(大1、高1)います。
なるほど…ということが多くて共感しました!

これから、他の本も読ませていただきますね。

luluさん、コメントありがとうございます!

ほどほどかげんを読んでくださってんですね。ありがとうー! また3月に2冊ほど出ます! よかったら読んでみて、また感想を聞かせてくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆ 長崎は今日もうまかった:

« ■ 危険なアーモンドのフロランタン | トップページ | 長い間更新できなかったワケ »

無料ブログはココログ