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■ そうめんフォー

なんか、更新続いています>笑
そんな気分なんですわ。

さて、ワイヤーネタが続いたので、ごはんの話を。

昨日、TVを見ていたら夏バテ特集をしていまして。
漢方的に見てからだが弱っている状態のサインとして、舌に歯形がくっきりついている、というのをやっていました。舌が囲まれている歯の形に波打っちゃってる状態ね。

これ、以前は西洋医学のお医者さんに「ストレス貯まってる状態」と言われたことがありました。
東洋医学では、虚血? なんかそんな言い方で「からだに水分がたまりすぎている状態」なのだそうです。
立派な夏ばてのサインなんだとか。
冷たいものを飲み過ぎない、冷たいご飯ばかり食べない、運動をしましょう! ってことでした。

冷房の中で寝てしまうことも多いので、からだはだるだる。
気持ちもだるだる。
でも暑いから冷たいものをがぶがぶ飲んじゃうし、ごはんも冷やし中華やそうめんが多くなっていました。(あとビールも飲んじゃうしねー)

鏡をのぞいてみたら、私の舌ったら、ナミナミ、びらびら、ぐにゃぐにゃと、非常にきれいに夏ばて状態だったんですの。だめじゃないの。

とはいえ、暑くて料理をする元気もあまりないので、昼ご飯はせめて

そうめんを冷たくではなく、熱く食べる!!!!


といういとも簡単な発想で乗り切ることに。

P1020471

そうめんのフォーです。
食べ始めてしまい、上にきれいにトッピングしていた具をくずしてしまってから写真を撮ったので、なんかかっこわるい。すみませんー。
この日はお肉が何もなかったので、ソーセージ入れちゃったよ。それでもうまいよ。

昔から、飲んだあとなどによく作っていたものです。
ライスヌードルはもどすのに時間がかかるし、春雨じゃ味気ないというときに、そうめん。

1,そうめん、ゆでる。

2,別鍋でお湯を沸かし、鶏ガラスープを投入する。
最後にもやしを投入してさくっと火を通しておく。肉類もあったら火を通しておく。

3,味付けはナンプラーと塩こしょう。
これだけ。ナンプラー、結構豪快に入れちゃってOKです。

4,そうめんを器に入れて(冷たく締めてしまっていたら、鍋に入れて一煮立ち)
上に適当に具を乗せる。
このとき、香味野菜を大量にのせるのがポイント。
今日はねぎ、セロリの葉っぱのきざんだの、新生姜の千切りをトッピング
香菜があればいうことなし。

5,汁をざっと注いで終わり。
汁を入れてからトッピングの野菜をのせてもいいんだけど、私はねぎ類があまりに生っぽいのはちょっと苦手なので、最後にいっぱい乗せた香味野菜の上から汁をかけるのが好きです。まろやかになって食べやすくなります。このあたりはお好みで。
とにかくトッピングの香味野菜は山盛りでね!

フォー風を強調したいなら、ここでレモンを搾りながらいただくのもオツです。

こってり風、台南たーみー麺みたいにいただくこともできます。
この場合は、挽肉とにんにくをフライパンで炒めて、そうめんの上に生もやしをのせ
その上にじゃっとお肉の具を乗せます。
最後に汁を注ぎます。
たーみー麺風のときは酸味はないほうがおいしいです。

ちなみに、一番合うのは中華料理用の鳥がらスープ。
味の素中華味では、ちょっと味の素臭がきついし、味覇も結構味がきついので、私は中華材料屋さんにあるリキンキの顆粒の鶏ガラスープが好きです。これがあれば、この手の麺類はすごく簡単ですよねー。

以前、よく会社の友達や後輩を家に呼んでいたときは、お酒の最後に必ず
このなんちゃってそうめんフォーや、なんちゃってそうめんたーみー が出るのが常でしたなあ。

とうがらしを酢漬けしたものを3本刻んで載せて食べました。
熱々だけど、さっぱり。
冷やしそうめんよりはからだがあったまったはず。。。。。。

そうめんに飽きてしまったときにぜひどうぞー。


そうめん、いろいろバリエーションで食べているのですが、先日お友達に話したら評判よかったものもあるので、今度またアップしますねー。

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