« ★ ガーリーなシルバーの天然石アクセサリー | トップページ | ★ ワイヤーの講師資格が取れました »

◆ 台湾食い倒れ

暑い日本を抜け出して、さあ、海外へ!

‥というはずが、暑い日本を抜け出して行ってきたのは、暑い暑い台湾です。笑。
しかも、その台湾は滞在中台風がやってきて、雨、。。。という悲しいめぐりあわせでしたが、まあ、いいんです。

だって、食べにいったんだもん>笑
もう3回目だし。

ということで、何度行っても楽しくておいしい、大好きな台湾のお話はここにも書きました。
http://blog.izoomi-m.com/?cid=17600

今回は台北のみ、4日滞在。
食べた食べた。細かい説明もいらないと思われますので、食べたものの写真をだだーっと。
っていうか、食べ物の写真しか撮ってなかった。ほんと、台北はうまいし、おもろいし、元気になる街です。大好き。また行くぞ−。

まずは士林の夜市へ。つくづく、このエネルギーを毎晩同じ場所で続けている台北の人たちのガッツには頭が下がります。これまでの経験から、夜市へは到着したその夜に、直行する! というのが正しいので、ホテルにチェックインしたら、頑張って地下鉄に乗って夜市へ。
この日はまだ雨が降ってましぇん。

Img_0046

夜市屋台名物、巨大なソーセージ。ソーセージといえば美しいが、表示は大腸、小腸でごわす。台湾の腸詰めはがっつり味が濃いので、これだけでかいのを食べる勇気はなし。
ってか、これ食べるの? 一人で? 

Img_0044_3

とりあえずはお目当ての牛肉麺。これが食べたくて台湾へ。

Img_0048_2

もいっこ頼んだのはあっさり系の台湾ラーメン

Img_0047

あ、台湾オムレツも頼んだんだけど写真撮るの忘れちゃった。いずれもお値段はこんな感じ。

Img_0045

1台湾ドルが、いま30円ぐらいだから、ラーメンは150円かな。ビール飲んで、小皿ひとつでも頼んで、最後にラーメンで占めるというコースで、一人300円ちょっとあれば夕ご飯が食べられちゃうというのが、台湾の醍醐味でごわすなああ。うっとり。しかもうまいし。

おなかがいっぱいになったところで、定番の夏のかき氷。

Img_0049

マンゴーかき氷と、すいかジュース。
台湾のかき氷は、氷がちょっと違います。日本のみたいに、しゃりしゃり感がなくて、もっとずっとクリーミー。氷自体に、ミルク系のものが混じっているんじゃないのかな。
珈琲かき氷みたいのは、珈琲シャーベットみたいになっててうまいし。これは日本ではなかなか食べられない味です。

でかくて食べきれない。。。と思うけど、これが食べられちゃうんだよね、なんせ暑いから!

亜熱帯化した日本も、夏はこんなでっかいかき氷を食べる店が屋台状態で出たほうがいいのではにゃいか、、、と思います。うまいもん。

えっと、まだまだ続くんですが、なにせ写真がずらっと続くので、また別の日記にして2日目以降のごはんを書きます。ああ、うまかったなあ。牛肉麺また食べたいなあ。


« ★ ガーリーなシルバーの天然石アクセサリー | トップページ | ★ ワイヤーの講師資格が取れました »

◆ ごはんー旅のごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆ 台湾食い倒れ:

« ★ ガーリーなシルバーの天然石アクセサリー | トップページ | ★ ワイヤーの講師資格が取れました »

無料ブログはココログ