« ■ うちのおかか専用容器と、自家製なめたけ | トップページ | ★ 野菜のブーケと、お誕生日のワイヤーワーク »

★ 母とのコラボ

私の実母は、長いことファッションのアパレル会社の企画を勤め上げて
引退したあとは、昔培ってきた人脈みたいなものを生かして
帽子とか、花なんかを作って、展示会などに卸していたりします。

作家活動というよりも、完全に実務としての帽子や花作りをしてる人です。

趣味と実益を兼ねてって感じ。
えらいよね。

私がやってきた花は、母が作ってきた花とはちょっと別の路線のもので
母の仕事と私はぜんぜん関わっているわけではないのですが
たまにどうしても間に合わない! なんてときに
布地を切ったり、茎を巻いたりするのを手伝うことはあります。
ああ、でも最近はやってないなああ。私も忙しくなっちゃって。。。。。。。。

そんな微妙にすれ違っている母と娘なのですが>笑
同じようなものを作っていたりするので
たまに会えば話ははずみます。

で、最近私のワイヤーワークを見た母が、次の展示会でぜひ花とコラボしたいというので
一緒に作品を作りました。
これ。

Img_0264

母が手染めで作った花の芯を、私がワイヤーワークで作っています。
で、それとおそろいのネックレスをセットにしている、というわけ。
以前紹介したこれ(後半に写真が出ている花とネックレスのコンビね)みたいに、一緒にしても、別々でも楽しめるアクセサリー仕立てです。

お花の芯はこんな感じになってます。

Img_0266

ビーズや天然石をまとめたものを花の芯にしているものは結構あるのですが
場合によっては重くなってしまって
薄手の服にコサージュをつけると、垂れ下がってしまうことも多々。
ワイヤーワークにすることで、軽く、そしてちょっと若々しい感じに仕上がるように思います。

同じ石とワイヤーでネックレスも。

Img_0262

アクアマリン、アメジスト、淡水パールなどのミックスです。

ワイヤーの芯を配置しやすいように、平坦な花の作りに仕立ててもらったところがミソかな。
こういう形だと、髪の毛にもつけやすいし、着物の帯なんかにもつけたらかわいいです。

Img_0265


忙しくて、なかなか時間が取れないのだけれど
母が元気で物作りができるうちに
一度ちゃんとコラボしてみたいなあ、と思う私でした。

うーん。実際母とやるとなったらかなり大変そうですけどね>笑


« ■ うちのおかか専用容器と、自家製なめたけ | トップページ | ★ 野菜のブーケと、お誕生日のワイヤーワーク »

★ 今日の手仕事」カテゴリの記事

コメント

すご〜く素敵
おかあさまも手先が器用なんだね。
やっぱり、一朝一夕で今の武蔵野夫人が出来上がったわけではない、ってことだわ。
現役で活動されているのもすごいです。
そして、このコラボもとっても素敵。。。
はああ、もう立派な作家さんだわ〜。
私も最近妙に貴和製作所とかが気になるこの頃。
しかし、ビーズキットくらい買おうかと迷った挙げ句、
キットより安い出来上がり品を買ってしまった...。
コピスにパーツクラブが入ってました〜。
流行なんだねえ。

素敵な母娘だなぁ。
こんな風に親子でコラボなんてなかなかできることじゃないと思うよー。
とってもうらやましいです。

おかあさまの手染めのブルーがとっても綺麗。
わたし好みです
アクアマリンのネックレスもいいなぁぁ。
コラボのお花もシンプルながら、いろいろなシーンで活躍できそうな感じ。
とってもお洒落だわー。

わたしの母もめちゃめちゃ器用でいろいろ作っていたけど、わたしはあまり血を継いでなく(苦笑)
こんな風にコラボできるなんて夢のまた夢。
でも、生きていたらいろいろ教われたのになぁ、と残念に思います。

>まこりん

お返事がすっごく遅くなってしまった。ごめんなさい!

ありがとねー。
貴和製作所とか、一度足を踏み入れるととっても危険!>笑
買い過ぎちゃって。
吉祥寺だとパーツクラブもいいよー>旧伊勢丹のSCの中ね。
今度一緒に作りましょう!

>kotoちゃん

kotoちゃんのお母様も、すっごく器用でいろいろ作られていたよね。
そんなお母様のセンスをしっかり受け継いでいると思う。
いつもすっごく素敵だもん。

そうだね、元気でいてくれるだけでありがたい。
ああ、めんどうだなあと思うときもあるけど
一緒に何か作るってのを、一度やってみてもいいかなあと思いました。
ありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★ 母とのコラボ:

« ■ うちのおかか専用容器と、自家製なめたけ | トップページ | ★ 野菜のブーケと、お誕生日のワイヤーワーク »

無料ブログはココログ