« ■ 散歩のオーケストラと、ショウガ焼きパスタ | トップページ | ★ しぶめの銀色ネックレス »

■ 一冊書き上げたあとのご褒美に台湾ラーメン

2月初頭に発売される新書、なんとか書き上げました!

ほんとのほんとに、今回は頑張りました。
私、これまで家事系のお話はいろいろ頂き、
そこにちゃんと自分の役割があると思っているので、いろいろ考えながら
情報発信を続けていきたいと思っているんですが
その根っこにはやっぱり
「生きる」ってことがあるんです。
生きる楽しみ、生きる喜びってのもあるけど、私がずっと考えているのは
「生きにくさ」です。

家事技とか、時短技とか、エコとかナチュラルとか
節約とかやりくりとか
そういう情報を発信したいと思っているというよりも、それはあくまでも
暮らしたり、生きていくところにあとから付随してくるもの。

日々のひとつひとつの、そうした仕事の中にある
「生きにくさ」みたいなものを
ひとつひとつ解決したり、みつめていくことで
生きることそのものが、楽になっていく。
自分や社会を変えることはすぐにはできないけれど
小さな仕事を変えていくことで
自分や社会の「見え方」が変わる。

そうして、自分らしく、自分の足で、自尊心を持って生きていけるように
なれたいいな、って。

そんな動機で家事にも手をつけだしたのですが
結局はその家事の分野で、これまで女でひとつでも子どもを育てていけるようになれました。
同時に、そうして「生きにくさ」に向き合うための、いろんな知恵を書き続けてこれたおかげで
自分自身の人生の、いろんなステップも乗り越えてこれたように思います。
本当に、著書を手に取ってくださったみなさんや
私の書くものに興味を持ってくれて、お仕事をくださったみなさんのおかげです。
心から感謝。

50歳になって
そこから、また原点に戻ってみたくなりました。
そんなとき、主婦の友社の新しく創刊される新書のお話が。

いろんなことが、地下水脈であっちこっちでつながって
なんとなく、足下見て暮らしていると、どっかで願いが叶うのかな−。
今回の執筆は、そんな意味でもすごく自分にとって大事な時間でした。

題名はちょっとキャッチーですが
「”結婚したらしあわせ幻想”がなくなる日」となる模様。
女性のライフコース、その根底にある「しあわせ」の形がいったいどこから来て
いま、どういうことになっているのか。
そんなことを考えてみました。
また、いろいろ決まったらお知らせします。
内容については、また改めて!


ってなことで、とおっても頑張った本を書きあげ
それまで、締め切りがあっていっぱいいろんなことを我慢したので
週末はぱーっと解放させてもらいました。

まず、岐阜で講演のお仕事があったので、その前の日に名古屋にお泊まり。
宿泊は自費でよろしく、というお話だったので
だったら、もう、好きな場所に泊まって、会いたかったお友達に会うのだ!

ということで、名古屋で昔からのお友達に会ってきました。
ワーキングマザーのフォーラムで知り合って、子どもがまだ保育園のときから
一緒にスキーに行ったり、遊んだりしてもらった仲間です。
名古屋の仲間のみなさんに声をかけてくれて
総勢6人で、名古屋では有名! という味仙という台湾料理屋さんに行ってきました!

辛かった。うまかった。
ああ、しあわせだのおお。

こういうときは、うまかった写真をただ見てるだけでしあわせなので、あとは羅列します!
ああ、ほんとにうまかった。
みなさん、ありがとう。

Img_0444

名古屋の手羽先は有名だけど、ここのは激しく辛い! 辛くてうまい。


Img_0445

これなんだっけ? コブクロと言われた気がする。辛い冷製。
ビールにぴったり。

Img_0446

おなじみイカ団子。

Img_0447

あさり。これも辛い。


Img_0449

絶品。青梗菜のうにのせ。白いのはたぶん卵白。高級料理だ。これは辛くない。


Img_0448

麻婆豆腐。


Img_0450

ビーフン。

Img_0451

えびマヨ。


Img_0452

水餃子。

肝心の台湾ラーメンは興奮したせいか、写真撮るの忘れた。
その他、スープとか漬け物とか、大量にいただきました。うまかった。
ごちそうさまでしたー!

Dちゃんありがとね!


« ■ 散歩のオーケストラと、ショウガ焼きパスタ | トップページ | ★ しぶめの銀色ネックレス »

◆ ごはんー旅のごはん」カテゴリの記事

コメント

はーい!こちらこそどうもありがとう~~~
すんごい楽しかったね!

一仕事終わった後の美味しいものはこたえられないよね。
幸せな時間にお付き合いさせてもらって、ありがとう!

写真、すごく上手だ・・・
見てるだけでよみがえるわ。味が。

モツは子袋だったよ。こりこりした食感が楽しかったよね。
いや、美味しい時間でした~。

本、楽しみにしてます!!

美味しそうだぁーー。

・・・台湾ラーメンの写真見たかったー(笑)

仕事が終わった後の飲み会最高だよねー。
至福な感じが伝わってくるわー。

おつかれさま〜。
久しぶりに会えてうれしかったです。
(5年前の白馬以来,,,かな。)
本も楽しみにしてるね〜。

お久し振りです 活躍振り 読ませて頂きました ♪
そうだったのかーーー !! と 今日まで 存じ上げなかったことも ・・・
執筆活動 お疲れ様でした
それから お写真 御馳走様でした ♪
VB

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

>だがやちゃん

あいふぉんで撮る写真、ごはんがうまそうに見えるのよねえ。
これを、あとからゆっくり見るのが大好き!>笑
ひまなときにぼんやり見てるとしあわせなんだよねー。

ほんとにおいしかった。
あじせん じゃなくて みせん 、次回の名古屋でもきっと行っちゃう!
また遊んでね。
ありがとでしたー!

>Iちゃん

先日は本を買っていただきありがとでしたー。
久しぶりに会えてうれしかったよお。
白馬に行ったのって、5年前だった?
そうかあ。早いねえ。

東京と名古屋、離れているけどまた会えますように!
ありがとねー。

>kotoちゃん

台湾ラーメン、撮るの忘れたあああああ。
食べちゃってから気がついた。

でも、前にコンサートの前に小金井の駅前のラーメン屋さんでビール飲んだことあったでしょ?>笑
あそこにもあるんだよ、台湾ラーメン。

台湾のラーメンではなく、名古屋名物ですと言われてびっくりした覚えが。
こんど、小金井でトライしましょう!

>べりぶちゃん

こちらにもコメントありがとー!
そうなの、こんな仕事をしています。

最近はケーブルテレビに夢中! で、映画をあまり見れていません。
テレビをつけたらXファイルが流れっぱなし、という至福の体験中>笑>FOX TV とか。
落ち着いたらまた映画見なくちゃ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■ 一冊書き上げたあとのご褒美に台湾ラーメン:

« ■ 散歩のオーケストラと、ショウガ焼きパスタ | トップページ | ★ しぶめの銀色ネックレス »

無料ブログはココログ