« ■ ゼライス一袋にコラーゲン4600mgっ!? | トップページ | ■ コレステロールは下げなくて良いって! »

◆ 頑張れ三陸、うまいぞ仙台

1泊2日、2つの仕事をねじこんで宮城に行ってきました。
お仕事の話は置いといて(をい)、やっぱり仙台といえばうまいもんです。うまいもん写真館であります。

食に対して神経質になってしまう人も多いだろう、昨今。
それでも、こんなものを元気に出してくれるお店に出会ったら、やっぱりもう、目尻が垂れ下がり、口元がゆるみ、諸手を挙げてうまいうまい、と連呼したくなります。
いやはや、やっぱり大好きだよ、仙台。


今回おじゃましたのは、仙台の駅前にある ろばた焼き 天海
http://r.gnavi.co.jp/t239500/
ここぢゃ。

この店のあるハーブ仙台ってビルは、上に芋侍っていう焼酎がうまい居酒屋があり
下にはかの牛タン利休が入っておって、ひじょーに充実の飲食店ビル。
天海に入ったのははじめてー。

店に入ったとたん、威勢のよいお兄ちゃんおじさんたちの叫び声。
ほいでもって、もうこんな感じの威勢のよい店構え。

Img_1121

みまわせば、店内おやぢ度異様に高し。
おおお。これはいい店だ>笑
おっちゃんはうまいもの、コスパのよいものをちゃんと知っておるからねー。

でもって、仙台のお友達が頼んでおいてくれたのが、飲み放題つき、豪快野趣大皿盛りのついた、5千円のコース。この、豪快野趣大皿盛りってのがこれー。

Img_1122_2


わー、わー! えっと、ほっけ。脂がのってうまい。いかの丸焼き。鶏肉の炭火焼き。
まんなかに枝豆−。

ほくほくと食べていたら、出てきたぞい。

Img_1123

なんぢゃこりゃ、どういうこっちゃ。
上はカニ身のほぐし。食べてたら下からごっそりホタテ貝出てきた。
でもって、もう卒倒もんのうに、いくら山盛り。下には寿司飯が入っておって、好きなだけ上のっけて寿司状態で食べられるのだ。
でもってあとはまぐろだ。中トロだ。大盛りだ。ってか、切り方すごくね?

わー、わー。

錯乱状態で食べてたところ、また出てきた。どうなってんだ。


Img_1124

おーつーくーりー!

まだ来るか、お造りがっ。
えっと、マグロの切り方はんぱないっす。1センチ以上。
かつおがうまかったなあ。臭みゼロ。トロみたいにとろっとろ。
かつおを語るなら、こういうかつおを食べなくちゃいかんね。うん。
あじのお作りもあった。
あと何があった? もうなんか、必死で食べる。
しあわせだああ。


一緒に集まってくれた仙台のお友だちの中には、石巻出身のSちゃんがおって。
津波で実家流れちゃったよお、何もなくなっちゃったよお、、、なんて話をしながら
でも
魚に関しては、みんながうまいぞと叫んでいても
Sちゃんがひと言
「まだまだだ」と言ったら、それはいまいちなのだ、という定説があるのだそうだ。

そらそうだ。
石巻で、さかなをおやつに食って育ってきたのだ。
お三時の時間になると、しょうゆもって浜に行き、陸揚げされた魚もらってしょうゆつけて食べてた。それが三時のおやつだったと。

みんなが、この日のお造りを、ひゃー、うまいぞ、すごいぞと食べて
1拍おいて、Sちゃんの動向をうかがった。
「どう?」

‥‥‥
 「んまい!!!」


おー!!!!!

というわけで、石巻のSちゃんもお墨付きのうまい魚たち。
このお店、ビルの5階にあるんだけど、道からは窓に貼ってあるおっきな字が見えた。
がんばれ三陸! 今日も元気に営業中!!!
そうだ、がんばれ。応援するぞ、三陸。

さて、このお店には飲み放題というものがついておって、焼酎から日本酒からビールまで各種揃っていたのですが、最初に「一の蔵」のお銚子を頼んだとき、元気なおにいさんが、こっそりこう言ったのを私は聞き逃しませんでした。

「いい酒、飲みたくなったら言ってください。なんか出しますから!」


お?


お銚子が空いたところで、そのお兄さんを捜してお願いをする。
「いいお酒が飲みたいですー!」

出てきたのがこれでした。

Img_1126_2

宮寒梅じゃん! 
わーいわーい。

「これでいいすか」
「はい、もちろんっす!」

「えっと。。。。。杯は全部で4個すか。ってことは。。。。
 いっちゃいますね、このぐらいは」

ってことで、にいちゃん新品の一升瓶の蓋あけて、そのままどかんと置いていきました。

私がこの地が大好きなのは、こういうところなんす。
前回行った駅前の市場の下にあるお店も、飲み放題の日本酒は一升瓶で出てきやす。しかも種類がほんとに豊富。ほいでもってうまい。うまい。うますぎるほど、うまい。

わーいわーいと、でっかい杯で宮寒梅飲んでたら、

「冷えてないとうまくないっすからね」と
兄ちゃん、こげなものを置いていってくれました。

Img_1127_2

一升瓶クーラー?
生まれてはじめて見たぞ。一升瓶クーラー・

「あ、これさ、ほれ。墓参りに使うやつだあね」
「あ、ほんま。○○家って描いてあるやつね。あれだ、あれだ」

んなことを話しながら、飲んで食って、おしゃべりして
震災の話聞きながらほろりほろりして、ほいでも
みんな強いな、素敵だな。ほんと、また逢えてよかったよおおお、と胸いっぱいになりつつ。


結局、きれいに空きましたな、一升瓶。
そらだそうだ。このメンツだし。

このお店、生ものだけでなく、その後に
「ちょうどこういうものが食べたくなる頃ですよね」と、おばんさい盛りが出てきたり。

Img_1125

(いやあ、この茄子の煮物やかぼちゃの煮付け、うまいこと、うまいこと)

「さっぱりとお漬け物どうぞ」と、いい頃合いでお漬け物出てきたり。
最後にはあんかけ焼きそばが締めで出てくるなど
もう心遣いばっちりのすんばらしいコースでありました。

え?

これで5千円かい。

東京の銀座などで食事するのがほんま、ばからしくなるひととき。


仙台は今日もうまかった
がんばれ三陸
がんばれ宮城。


また行くからねー!


« ■ ゼライス一袋にコラーゲン4600mgっ!? | トップページ | ■ コレステロールは下げなくて良いって! »

◆ ごはんー旅のごはん」カテゴリの記事

コメント

海鮮好きの私。
きっと、このお店で狂喜乱舞、あげくに卒倒しそうだなー。
行きたいなー、仙台。いや、食べたいなー、飲みたいなー仙台ヽ(*≧ε≦*)φ

>Mimちゃん

ええよのお、仙台。
こんど行ったらなんか買ってきたげるよー!
いつか一緒に行けるとええねええ。

すごいねええ。

宮寒梅、最近評判いいのよね〜〜〜〜<嬉!

写真で見たら四号瓶に見える。
一升瓶がクーラーに入ってるのって初めて見た<笑!!

>呑ちゃん

一升瓶クーラー。
私もはじめてみたよ。

でもって、それが墓参りの必需品と同じ形をしていることも
始めて知ったよ(って、それって本当に本来の使い方なのか??)

ぜひこんど、一緒に行こう。
次は何を出してくれるかなあ。
宮寒梅、うまかったっす!!!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆ 頑張れ三陸、うまいぞ仙台:

« ■ ゼライス一袋にコラーゲン4600mgっ!? | トップページ | ■ コレステロールは下げなくて良いって! »

無料ブログはココログ