« □ 家族ごはん、ひとりごはん | トップページ | ■ ハム一枚をごちそうで食べる »

■ 真鯛のポワレとかぶと豆腐のポタージュ

さきほど御託を並べていた日記のつづき。ということで、昨日の夕食はおうちでプチ・フレンチでした。

私、実際にパリのカフェやレストランなどで出されるフレンチはすごく苦手です。ほぼ、食べられないといってもいい。バターと生クリームとワインビネガーが胃を荒らしてしまうのです。お肉などの一切れの量も多すぎるので、食べきれないし。最高級レストランに行けばヌーベル・キュイジーヌで少量のおいしいメニューが食べられますが、こういう場所はたいていコースでたくさんのお皿が出されてしまうので、量的にほぼ食べられない。最後は苦行になってしまう。。。

フランスが大好きなのに、ワインもフランス料理も食べられないって、何なのよ、それ!!! と思っていましたが、3年ほど前にフランスの田舎に滞在して、BIO系のお料理が得意なmaman のごはんを食べ続けてみたところ、まあ、うまいのなんのって。
フランスは農業大国ですから、野菜も肉も新鮮で豊富でおいしい。それをあっさり仕上げで家庭料理にしたものは、本当の本当においしくて涙が出たわけです。


ほいでもって、そういうところで作られている家庭料理は、作るプロセスもすごく簡単で、素材の味を大事にしており、胃にはもたれないのだねえ。

ついでに言うと、現地ではワインは意外と飲めるのです。酸化防止剤などの添加物が入っていないものなら、頭が痛くなったりしないのだなあ。不思議だなあ。

あ、また前置きしちゃった。長いよ、前置きいつも。

ということで、何が言いたいかというと、すごく簡単でシンプルだけど、なんだかごちそうに見えるフレンチというカテゴリーがあるよねえ、ってこと。

その代表みたいなのが、ポワレ。

お魚をカリッと粉をまぶして蒸し焼きにしただけのものですが、こんな風にしたらちょいごちそうに見えますなあ。

56

旬のホワイトアスパラを敷いて、その上にポワレにした真鯛。
これねえ、たぶん本来はこの半分でもいいぐらいかもしれない@日本人には。ちょい量が多すぎたかも>笑

真鯛が半身で600円ほどだったものを、息子と半分づつにしたのですが、半分でこの量でした。たぶん、3人家族で三等分ぐらいというほうが、適量かもしれないです。お腹いっぱいになっちゃった。

付け合せは紅茎ほうれんそうのサラダ。シンプルにオリーブオイルと白バルサミコ、岩塩と粗挽き胡椒で。

スープはまたまた季節のカブを豆腐と牛乳とともにポタージュにしたもの。

手がかかっているように見えますが簡単です。以下手順。
メニューごとではなく、全部作るという手順で書いておきます。どっからやるかって結構重要。時間がかかるところから手をつけていくと早い。
1,真鯛は30分ほど牛乳に漬けておく。生臭さを消すため。

2,ホワイトアスパラは茎の固いところを剥いておく。カブを4等分したものと一緒に、鍋でよく煮る。私は減圧鍋使用なので、7分沸騰させてあとは20分ほど放置。保温鍋でもOK

3,ほうれんそうをよく洗って冷水で締め、水切りしてからボウルでオリーブオイル、白バルサミコ酢、塩コショウで和えておく。これは付け合せになる。

4,絹ごし豆腐を手でぐちゃっとほぐして鍋に入れ、水と鶏ガラスープを加えて沸騰させる

5,4に2の鍋から煮えたカブを取り出して足し、牛乳を加え、ハンドミキサーを直接鍋に入れてなめらかなポタージュにする。

6,真鯛を牛乳から出して、塩コショウをして小麦粉を振る。ポリ袋の中でやると汚れない。

7,フライパンにオリーブオイルを多めに入れて熱しておく

8,6を入れて最初は強火、あとは中火〜弱火でこんがりと焼く。鯛の厚みがある場合は、白ワインなどを足して蒸し焼きに(本来、”ポワレ”というのは蒸し焼きにすることを指すのです)

9,鯛を焼いている間に、2で茹でたホワイトアスパラ2本分を半分にしたものを敷き、3で作ったほうれんそうサラダを盛りつけておく

10,この時点で5のスープを温めはじめ、味見をして味を整える

11,焼けた鯛を9のお皿に敷いたホワイトアスパラの上に盛りつける。フライパンに残ったソースに、フライドオニオン(市販)、1で鯛を漬け込んでおいた牛乳の残り大さじ1程度を入れ、最後にレモン汁を加えてソースを作ってまわしかける。

12,スープを盛りつけてテーブルへ。


フランスパンでどうぞ。

お魚はお肉より調理時間が短いものが多いので、豪華に見えてもさほど手間はかかりません。私は甘辛い醤油煮のお魚があまり得意でないので、誰かが食べてくれるなら、こんなヒトサラもたまにはいいかなあと思いますです。

ワインがなかったよ。
残念。

« □ 家族ごはん、ひとりごはん | トップページ | ■ ハム一枚をごちそうで食べる »

■ ごはんー今日のごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■ 真鯛のポワレとかぶと豆腐のポタージュ:

« □ 家族ごはん、ひとりごはん | トップページ | ■ ハム一枚をごちそうで食べる »

無料ブログはココログ