« ◆ 今日のごはんーベトナムフォー | トップページ | ◆ テキサスなんだからやっぱりステーキ »

◆ テキサスで生姜焼きを作るには

突然生姜焼きが食べたくなりました。しょうゆがあるんだから、あとは生姜を買ってくれば楽勝じゃろう、と思ったら。

生姜焼き用の肉が売ってないよ。テキサス。

売ってるのはこれまた見事な塊肉か、厚さ1センチ以上のステーキ用か、ミンチばかりなり。
薄切りの豚肉はいずこに。

困ったときの友だち頼みで、北米で暮らしている仲間の掲示板で聞いてみると、アメリカで生姜焼き、およびしゃぶしゃぶ、すき焼きなどを作るためのノウハウが集まりました。
そうかー。
ぜんぜん気が付かなかったけど、肉の薄切りで作る料理というのは、国によってあったりなかったりなんだねー。

ということで、アメリカで生姜焼きを作るためのTIPS

1,薄切りの肉は中華、および韓国食材を扱うお店で手に入る。

2,Austinの場合は、1軒だけある日本食品専門店「Asahi」なら薄切り肉を売っている

3,こちらのスーパーで買うときに、「これをハムみたいに薄くスライス(paper thin)してください」と頼んでみると、やってくれるところもある(NGのところもあるのでよく確認)

4,駐在の奥様の中には、COSTCOで肉用のスライサーを買ってきて、自分でスライスして作っている。

という4つの方法が集まりました。
そいえば、NYに駐在していた私の友人は、日本に帰る前に同じようにスライサーを買って、大量の牛肉をpaper thinにスライスしてしゃぶしゃぶパーティしたら、とっても受けた。。。。と言ってたような。

というわけで、しゃぶしゃぶ肉とまでいかなくても、まあ日本では普通に売っている豚肉の薄切り肉というのはどこにも見かけないので、とりあえずWholeFoodsでpaper thinスライスをお願いしてみようか。。。。(ドキドキ)と思って出かけたところ。

売ってたよ。
それなりに薄い豚肉。
たぶん、プルコギに使うぐらいの厚さかも。日本のスーパーでは決してみかけないものだけれど(一枚の長さが半端無くでかい。韓国料理屋ではたまに見るかもー)、生姜焼き用といえなくもない。。。。。。ちょい厚めのスライス豚ばら肉があったので買ってきました。

まだポンドの塩梅がよくわからないので、「6枚おくれ」ということで。

作った生姜焼き。
アメリカで作っても、やっぱり結局はわがや風になってしまう。
生姜焼きって、おうちによっていろいろだよね!
ちょい厚めのロース肉を一枚づつ丁寧に焼くおうちもあれば、ばら肉状のものをががっとまとめて焼くおうちもあり。

うちのはこんな感じになりました。

Img_3166

いつもより肉がちょい厚めだけど、お肉はとってもおいしかったよー!
たっぷりのキャベツを敷いて、その上にドカンと載せて、キャベツごといただくのが好きなのであります。

お肉には、まずしょうがと、玉ねぎのすりおろしたもの少量をよく揉み込んで
しばらく置いておく。
玉ねぎのスライスも一緒に混ぜてしまいます。
(玉ねぎが一緒になっているのが好きなのだ)。

焼く寸前に、だしつゆ1,しょうゆ1、みりん適量を入れて焼く。
今回はみりんがなかったので、だしつゆとしょうゆのみで。
隠し味にちょろりとメープルシロップをいれました。

こんどはどっかでPaper thinにカットしてね、ってのをトライしてみようと思います。
個人的には肉のスライサーが気になる!!!!

(Costcoに探しに行ってみようかなー>こっちではコストコじゃなくて、カスコって発音するみたいです)

おまけ

こっちでよく作ってるサンドイッチ。

Img_3168

Whole Foodsのターキーブレストの薄切りハムがうまいなあ。

ハムはすっごい薄いのになあ。
肉は厚いのでありました。

肉って、種類だけの問題かと思ってたら、「切り方」というのも、世界各国で全然違うものなんだなあ、と改めて。テキサスで塊肉ばかり使ってたような人が日本に来たら、薄切りの小分けパックばかりで、なんか心もとなく感じるだろうなあ、と思ったり。

ちょろちょろといろいろ試していきたいです。

« ◆ 今日のごはんーベトナムフォー | トップページ | ◆ テキサスなんだからやっぱりステーキ »

◆ ごはんー旅のごはん」カテゴリの記事

コメント

肉のスライサー、懐かしいなぁ。。。
昔、ノースキャロライナ在住のおり、我が家にもありました♪
肉を冷凍して、半解凍状態で切るのがコツです。


Paper thinに切ってもらうのもやっていましたが、スタッフによって
出来上がりにかなりの差があります。
向こうの方は基本、不器用なので・・・

>ムーミンママさん

ノースキャロライナにいらしたんですね!
みなさんワールドワイドだなー。そして、肉スライサーも!

今日Castcoに探しに行ったんですが、売ってませんでした。
まあ、でも生姜焼き食べたくなるのなんてほんのたまになので、ま、いっか。。。。
と帰ってきてしまった。

日本で食べられないものを、せっせと食べることにして、頑張りますぅー。
(でもスライサー探訪は続けてみるー)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆ テキサスで生姜焼きを作るには:

« ◆ 今日のごはんーベトナムフォー | トップページ | ◆ テキサスなんだからやっぱりステーキ »

無料ブログはココログ