« ◆ テキサスで生姜焼きを作るには | トップページ | ◆ テキサスでチマキづくり »

◆ テキサスなんだからやっぱりステーキ

からだと気持ちと舌と胃袋がだんだん慣れてきました。

ここまでたどり着くのに2週間ちょっとかかった。観光旅行と違って、いろいろ手続きやオリエンテーションもあり、大量の人たちと関わったりもしたので、やっぱり疲れていたのだと思います。

オースティンの暑さや、広さや、スーパーの物の多さや大きさみたいなものに慣れてきたら、ストンと胃袋も落ち着きました。

いつもの「あのパン」ではなく、スーパーやお店に並ぶパンのどれを食べるのか。味も量も形も違うパンや飲み物や調味料にからだが慣れていかない。レストランの味付けと量に慣れていかない。
そんなからだと気持ちの葛藤が、2週間でやっとこ落ち着きました。

明日の朝はあのパン買ってこよ。
お肉はこの味付けで。サラダはあの野菜で。
お水や日用品は値段が安いこっちの大きなスーパーで。お惣菜はWhole Foodsで。

ほいでもって、生鮮食品については、このお店を発見したので、もうここでFIXとなりました。ああ、よかった。ここ、買い物が楽しいし、広過ぎないので疲れない。
http://sprouts.com/
Sprout ファーマーズマーケット


ちょっと日本の明治屋さんとか三浦屋さんみたいな感じ。

Whole Foodsでも物がありすぎてつかれてしまう私には、ちょうどよいサイズ&オーガニック系多い品揃えで安心感満載。
お店が確定してきて、食材に慣れてきたら、白いご飯が食べたいよう。。。。。生姜焼き食べたい、そうめん食べたい、、、、なんて思っていた気持ちがスカッと消えて、意欲的にこちらの食べ物を楽しもうという気になってきた。

よかったよかった。

ということで、今日は学校が始まる前の最後の日曜日の夜なので、いっちょ奮発してステーキハウスにでも!(だって、まだ一度も食べてない@テキサスでステーキ)。。。。と思ったのですが、こちらも日曜日の夜は人気店には行列ができてかなり待つのであります。

明日に備えて、今日はおうちステーキにしました。
どうだ。

Img_3275

これで1ポンド。450gぐらいです。
サーロインステーキ、Sproutファーマーズマーケットで買いました。
値段は7ドル弱。

奥様、7ドル弱。
。。。。。

日本でステーキ食べるのがあほくさくなるよ。
でもって、これがまことにおいしかった。
簡単に塩コショウしてステーキパンで焼いたものを
テキサスのバーベキューソース(びんに入ったものが大量に売られている)、わさびソース(売られている)、Texanビーンズ(缶詰で売られている)につけて食べました。
つけあわせはいんげん。
これに簡単なグリーンサラダと、前々日に食べた鶏もも焼き(ただ買ってきただけ)の残りの骨で取っておいたスープを添えただけ。


テキサスバンザイ。

こっちに来てから、家事も料理も本当に、もうほんとのほんとーーーーーーに、楽になりました。
よくアメリカに住んだことのある友人が言っていたのですが、本当でした。
「アメリカにいると日本の半分ぐらいしか家事しなくていいよ」
野菜もこんな風に売られていたりします。

Img_3214_3

にんにくとかも、もう全部皮がむかれてポーションになってパックに入ってるし、びっくらしたのは、子供用にりんごが串切りにされて袋入りで売られていたりする。
ま、このあたりについては、「保存料がどうなんですかっ」という気持ちもあるし、ほとんど使ってはいないのですが、「楽である」ということの中にある、いいところと悪いところと、両方が見え隠れして、とてもおもしろい体験をしています。

ものの便利さで楽になるのではなく、どうやら気持ちの問題もかなり大きいなと感じるこのごろ。
このあたりは、また改めて。
さて、お肉も食べたし、明日に備えてお風呂入って寝ます!
明日から勉強頑張るのだ。

« ◆ テキサスで生姜焼きを作るには | トップページ | ◆ テキサスでチマキづくり »

◆ ごはんー旅のごはん」カテゴリの記事

コメント

いつの間にかアメリカにいってるんだ~!

息子さんとともに留学って、さすがじゃなあ。今回は何のお勉強ですか?
前はフランスにも留学してたよね?

とても楽しい留学ブログ楽しみに読んでます。

お、ぴぐたん、いつのまにコメントが!
怒涛の授業週間でブログチェックもできてなかったよー。コメントありがとね。

そうさ、おいらはいまテキサスおばちゃんになってるだよ。
ほんとはフランスに留学したいのに、息子につきあってなぜかアメリカンのど真ん中って感じの所で暮らしてます。これはこれで、おもろいです。

遊びにおいでー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆ テキサスなんだからやっぱりステーキ:

« ◆ テキサスで生姜焼きを作るには | トップページ | ◆ テキサスでチマキづくり »

無料ブログはココログ