« ◆ ラタフィアとグルジェール | トップページ | ◆ 夕ご飯より昼ご飯がごちそう »

◆ チーズは安いから食べるのだと思う

昔からよく書いてるんだけど、朝からガス台で調理をして洗い物を出す朝食を作る国って、ほとんどないなあって思うんですよね。日本の朝食幻想については、昔からあれこれ思うところありなんだけど、じゃあ、調理をしないで何を食べるのよってあたりが、米を主食にする国としては悩ましいところであったりします。

今日の朝食。
P1000110
昨日の夕ご飯の残りのスープちょっとだけ。レンジで。
ルバーブとあんずのコンフィチュール、残り。
野菜ジュース。
フランスパン。
チーズちょこちょこ切り取って。これは毎日冷蔵庫に入っている。

ドイツでも、こんなプレートにチーズやらサラミやらを載せたものが毎日冷蔵庫に入っていて、朝はそれが出てくるだけということが多かったけど、こんなもんがあったりすると、朝も重宝したりするもんだなあと思います。

チーズくんはこちらでは食後のデザートみたいに食べることが多く、私が到着するのに合わせて、先生が冷蔵庫にこんなセットを作ってくれており、感涙ひとしきり。


ほいでも、私は日本ではほとんどチーズは食べません。
お店でもあまり注文しないなああ。
なんか、すごくしみったれた気分になること多く。

うやうやしくごく少量のチーズをありがたくいただいて大枚お支払いするような食べ方は、なんかつまんなくて好かない。そこまでして食べたいほと、チーズが好きなわけでもなく、冷蔵庫にはサンドイッチ用のスライスチーズとピザ用チーズと粉チーズが入っていれば、それで十分という感じなんだけど、やっぱりフランスに来たらチーズはおいしいです。

ほでもって、惜しげなくぱくぱく食べるのが、やっぱりチーズはおいしいなあと思います。 
だって、こんな値段だもん。 
4_4

ほとんどのチーズは1ユーロから2ユーロの間の値段です。 
パリなどに行くと高いけど、地方ではみなこんなもん。 
さらには、近くの家で作ってるよー、なんてこともあり、もうなんだかおいしくて卒倒しそうなシェーブルとかフロマージュブラン(クリームチーズのあっさりしたようなもん)が、やはりそのくらいの値段で手に入ったりします。 
ほしたら、食べるんだよねえ。ぱくぱくと>笑 
スティ先の先生いわく
「日本は驚くほどチーズ高い〜!!!」

うん、そうだね。まあ、それは仕方ない。

「でも、もっと信じられないのは、日本ではお米が高いこと」

お米、高いですか?

「だって、主食でしょう? なのにあの高さはびっくり。子供がたくさんいる人とかは本当に大変ね」


フランスは農業大国なので、食品は安いのだけれど、政府の方針というのがあって、主食であるパンはどんなに貧乏な人でも食べられるように、とても安いわけです。
パンとチーズとワインは、日本では高級品だけど、こちらでは必需品なのでたいがい安い。 

パリの街角にいる路上生活者は、結構な確率でワインとパンをぶら下げていたりします。以前滞在していたムフタール通りでは、夜になるとレストランのギャルソンくんが、残ったパンなどを袋に入れて、路上生活者に配ったりする風景もあり。

(そして、受け取る側もぜんぜん悪びれず、当たり前のように受け取りながら、普通に政権話をしている風景に出くわしたりすると、なんか根底にある考え方がすごく違うんだなあと思ったりもします。駅や公園にいるホームレスの人たちと、普通に話し込む人が多いのも、フランスならではじゃなあと思います。意外といろんなこと知ってたりするらしいよ)

ってなわけで話がずれちゃったけど、とにかくパンとかチーズは安いわけです。 
バゲットとか、田舎にくると70セントとか50セントってことも。1本100円。
ま、日本でも底値の食パンは100円で買えるけど、ポイントは100円で手に入れるものが工業製品ではなく、そのパン屋さんで毎朝焼いてる焼きたてのパンだということ。チーズもそのへんで作ってるものだったりすることで、これはアメリカの食品の安さの感性とは、ちょい違うなあと思ったりします。

まあ、フランスもカルフールなどが台頭して地方都市では工業製品が満載だったりするし、悪名高いモンサントはフランスの会社でもあるわけで、明るい部分だけじゃ全然ないのはわかった上で、いろいろおもろい食の事情はあるなあと思う訳です。


そんなこんなで、いろんなことを考えながらの朝食。

ブリアサバランというチーズがたまらなくうまいです。 
ハードタイプのものは、アカシアのはちみつなんかをつけて食べると、こりゃまたたまならくうまいです。

あまりにもうまいから、東京に帰ってからも食べたくなって、チーズ買ったりするんだけど、1000円以上だして一種類だけ食べてもおいしくないんだよねえ。
さらには、小さく小さく切ったチーズを3切れぐらいうやうやしく出されるようなレストランに行っても、なんか悲しくなってしまい。

とりあえずは来たらいっぱい食べておこうと思う今日なのでした。

備忘録で書いています。毎日同じようなもんがアップされるとおもいますが許してね。

« ◆ ラタフィアとグルジェール | トップページ | ◆ 夕ご飯より昼ご飯がごちそう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆ チーズは安いから食べるのだと思う:

« ◆ ラタフィアとグルジェール | トップページ | ◆ 夕ご飯より昼ご飯がごちそう »

無料ブログはココログ