カテゴリー「365日朝スープ」の記事

◯ 赤だしトマトポトフスープ

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トマトと味噌ってよく合うのですよねえ。特に赤だしとトマトを合わせると、ちょいボルシチ風になっておいしいです。トマトも赤だしも、美肌効果抜群の食材。これに、ビタミンたっぷりの夏野菜(いや、もう季節外れか>笑)をプラスして。


ちなみに、カリフラワーは熱を加えても壊れないビタミンCの宝庫。レモンよりずっとビタミンCが摂れるんだって。あとパプリカも美肌効果があるのだとか。これ食べたらきれいになれるんじゃろか、、、、>笑

だしは煮干しで取りました。この煮干しとトマトちゃんの相性も、意外とよいのよー。煮干しは今回取り出しましたが、嫌いじゃなければ一緒に食べちゃっても無問題。冷蔵庫にソーセージが残っていたので1本入れたんだけど、この手のスープに慣れてきたせいか、肉の味が違和感ありで、結局ソーセージだけ残しちゃいました。ごめんなさい。子どものごはんなどには入れてもいいかもねー!

水 250ml
ズッキーニ
カリフラワー
赤パプリカ
煮干し 5g
赤味噌 小1
トマトダイスカット 大2
煮干しは頭とはらわたを取り、2つに割いて水に入れ、中火で熱しながら野菜とトマトの水煮を加えて10分煮る。最後に煮干を取り出し、赤だし味噌を溶き入れる。味を見て必要なら塩を加える。

◯ 干ししいたけと白菜のキヌアスープ

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キヌアというのは、アンデスに自生する穀物で、すごく栄養価が高いのだそう。干ししいたけの繊維とうまみ、白菜のからだを温める効果などを合わせて、涼しくなりかけた日の朝に、からだリセットのつもりで作ったスープです。
水250ml
干ししいたけスライス 5g
白菜1枚 5mmぐらいの千切りに
キヌア 大1
味の調整に昆布茶 小1
オリーブオイル 大1
塩コショウ
干ししいたけ、白菜、キヌアを水に入れて5分ほど煮立て、5分放置。昆布茶で味を整え、最後にオリーブオイルを回し入れて。塩コショウはおこのみで。オリーブオイルの美肌効果もありますよう。

◯ 干し野菜のごろごろスープ

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お天気がよかったので、根菜をいくつか干し野菜にしました。れんこん、ごぼう。一回作っておくと、次に切る手間がなくてラクチンだし、味も凝縮されておいしくなる。なんか栄養価も高まるってほんとなのかな?

とりあえず、なんか作っておけばラクチンということだけでたまに作る干し野菜。きのこと、冷蔵庫にちょろりと残っていたカリフラワーと合わせて、煮干しダシでさっぱりと。野菜の滋味がしみだしたおいしいスープでした。

水 250ml
煮干し 5g 頭とわたを取り2つに割く
干し野菜適宜
 干しごぼう
 干しれんこん
えのき、まいたけ、しめじ、カリフラワー
だししょうゆ
どうってことなく、ただ煮干しを入れた水で10分ぐつぐつ煮て、仕上げはだししょうゆで。ごぼうからすごくいいダシが出ます。
お腹の掃除ができてすっきり!!!

◯ 豆もやしと干しエビのホットスープ

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急に冷え込んできたので、朝起きたときの体調がいまいち。週末だし、ちょっとデトックスしたいなあと思い作ったスープです。

干しエビ 3g

豆もやし ひとつかみ
水250ml
昆布茶  小さじ1

鷹の爪 1つ

ナンプラー 小さじ1

水に干しエビと豆もやしを入れ、昆布茶と種を取った鷹の爪を入れて3分煮る。ナンプラーで味付けをしてできあがり。ちょっと余っていた春菊があったので、ちらりと入れました。

色は透き通っているけど、びっくりするほど辛いです>笑。鷹の爪は2つに割り、種を取って入れると辛味が抽出。そのまま放り込んでもあまり辛くならない。不思議。辛すぎる人もいるかもなので、苦手な人は鷹の爪なしか、半分で。

豆もやしには免疫力を高め、疲労を回復する効果が。干しエビには繊維がたっぷり含まれていて、デトックスにぴったり。カプサイシンの働きでからだもホカホカ。
このスープを頂いて、朝たくさん作った温かいとうもろこし茶を飲みながら、熱めのお風呂に使って、お風呂で数独をしてまったり。

驚くほどの汗が出たので、またとうもろこし茶を飲みながらまったり休憩。
どろんとしていた体調がスカッと回復しました。厚手の靴下履いて、今日はからだを温めて、食事も軽めにしようかなーって思ってます。

週末のプチデトックスでしたー。

◯ ごぼう茶で作るしめじのスープ

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ごぼう茶(大さじ1=1,5g前後、パックのものは袋から出す)を250mlの水に入れて中火にかける。しめじ10gは石づきを取り、ほぐして入れる。5分煮たらだし醤油大さじ1で味付けをして、粗挽き胡椒を振っていただく。

ごぼう茶って、すごーく健康と美容にいいらしいです。健康食品店だけじゃなくて、最近ではスーパーでもみかけるようになってきました。私のはイトヨーで買ったよ。このごぼう茶、そのまま煮だして飲むとごぼうの煮汁飲んでるみたいであまりおいしくないのですが、スープの具だと思って使うと、実にいいお出しが出て、おしょうゆで味付けをするととってもおいしくいただけます。お茶だとだしがらは捨てちゃいますが、スープなら丸ごと食べられて、それも栄養に。

デトックス効果や胃腸を調整する効果のあるごぼうさんを、デトックス効果満載のしめじくんとコンビニしてみました。だし醤油以外のうまみ成分を加えていないのに、えもいわれぬ滋味。ほんとの素材のおいしさって、えらいなあと思います。朝からすっきりだー。



◯ 塩昆布で作る、プチトマトと海苔のスープ

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 水250mlに塩昆布5gを入れて火にかける。プチトマト3個を入れて5分煮る。最後に海苔1帖をちぎって入れ、好みでしょうゆで味付けをする。この日は塩昆布のうまみのみ。何の味付けもしなかったけど、おいしかったです。プチトマトを崩しながらいただきます。トマトと海苔って合うんだよねえ。

トマトは胃腸の調子を整える働きがあり、海苔や昆布は冷え性やむくみに効くデトックス食材。すっきりしたい朝に〜。塩昆布は出汁にも薬味にもぴったりなので、うちでは常備していますー。

◯ おなかがさっぱりほこほこするくずし豆腐としょうがのごまスープ

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250mlの水を鍋に入れ火にかけたら、しょうが20g(さくらんぼの実ぐらいの量)のすりおろしを入れ、豆腐80g(一番小さいパックひとつ)を手で崩しながら入れて煮立てる。小口切りのねぎ5cmほどを加え、だししょうゆ大1,白味噌大1、白すりごま大2で味付けをする。七味唐辛子を振ってどうぞ。

この日はなんだかお腹がすいていたので、水で戻した小町麩も入れてお腹の足しに。ゴマや豆腐は冷え性にとってもいい食材。しょうがと七味が加わって、これ一皿でお腹がぽっかぽかになるスープでした。しかも、いただいたあとのお腹の調子がすっきりとしてびっくら。これは二日酔いにもよいかも〜。
味噌とゴマは美肌にもええんじゃて。お味噌は白味噌のほうが、白すりごまとの相性がよいです。甘みが強いのが好きな人は、塩麹少し入れてもええかもねー。

◯ えのきとしょうがの、食べるかつおぶしスープ

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えのきだけは食べやすい大きさに切り、しょうが5gは千切りにする。水250mlに花かつお3g(よくある小袋入りのもの一袋)をどばっと入れ、中火でえのきと生姜と一緒に5分ほど煮る。この日は塩麹小さじ1で味付けしたけど、味はだし醤油、塩などおおおのみのものでもOK。

かつおぶしは発酵食品なのでアンチエイジングにもとってもいいらしい。いちいち出汁を取るために取り出したりするのは面倒なので、どばっと入れて具として一緒に食べてしまうと考えるほうが、栄養もきっちり取れてよいような気がする。かつおぶしとえのきで具がたっぷり感満載のスープになりました。なので、かつおぶしは細かいタイプのものを使うのがいいと思う。出汁専用の大きめのものだと舌触りがよくないので。

ちなみにえのきも血中コレステロール下げるとか、繊維分がお通じにいいとか、とってもいいらしいよ。

◯ 冬瓜と干しエビのさっぱりスープ

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冬瓜50gは種を取り薄くスライス。水250mlに干しエビ小さじ1と一緒に入れて5分ほど煮てから、そのまま5分ほど放置しておく。味見をして塩で整えるのみ。塩気が欲しいときは、塩昆布で食べるときに調整していただく。

とってもさっぱりしたシンプルなスープだけど、冬瓜のうまみがきわだって、お腹もきもちもすっきりしました。冬瓜は利尿作用があり、暑い時に食べるとからだを冷やしてくれる野菜。美肌効果もあるらすいよ。干しエビにはコレステロールを下げる働きもあるそうです。

◯ 韓国海苔とお麩の炒り卵スープ

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卵1個を溶きほぐし、ごま油とオリーブオイル合わせて大さじ1を熱したお鍋に入れてざっくりした炒り玉子を作る。ここに水250mlを入れ、煮立ったら韓国海苔4〜5g(1帖)をちぎって入れてよく混ぜ、5分ほど煮る。小町麩2個を細かく手で割りほぐして入れ、とろみをつける。だし醤油(めんつゆ)大さじ1で味付けをする。

最後に水で戻した小町麩を入れて煮ると、お腹にたまるスープになります。休日のブランチに。
卵は、最後に溶き入れて卵スープにするよりも、油で最初に炒めてから煮ることで、卵のうまみが出やすくなります。即席ラーメンを作るときなども、この方法でスープを作るとおいしいよ。卵って出汁になるんだー! ってちょい感動するはず。
韓国海苔のうまみも溶け出しているので、味付けは味見をしながら薄めに。

海苔には鉄分やカルシウム、タウリンなども含まれているので栄養がたっぷり。スープにすると一枚カンタンに食べられるので、便秘や美肌、貧血などにも効果がありまふ。お麩も良質のたんぱく質でできているので、お肉などを取るよりローカロリーでからだにいいんだって。
ってなことで、みかけはちょい悪いけど、栄養いっぱいの一品となりましたー。
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